okiniに、ニュース、関連動画機能を追加しました!

こんにちは!「okini」を運営している、なやせです。
少しずつ機能を追加しているので、今回は新たに追加した機能を紹介します!

ラノベや漫画の情報カバーよりも、一旦アニメに絞って機能の強化を優先しています
初回リリース時の前回noteはこちら

ラノベ・漫画・アニメなどのIP作品でつながるファンコミュニティ―サイト「okini」 バージョン0.5をリリースしました!


検索機能

ヘッダーの虫眼鏡やトップページ中段から作品検索ができるようになりました!
検索はタイトルの部分一致で検索できるようにしています

残念ながら、例えば「青春豚野郎はゆめみる少女の夢を見ない」であれば、略称である「青ブタ」では検索をひっかけることができないので、どこかで何とかしたい…!


ニュース、関連動画機能

他サイトのニュースや動画、VODを作品に紐付けました!
(ちょっと精度にまだ改善余地がありますが…)
これまで見落とされてきた折角のニュース記事や動画を、作品に紐づけることで、作品ファンが見つけやすくなりました!


作品ページを見に行けば、その作品に関連したニュース(ここでは鬼滅の刃ニコニコでの上映回告知)や、作品が配信されているVODサイトの情報を確認することができます


予告やオープニング曲のPVも、youtubeなどでアップロードされていれば見ることができます!


クリップしておけば、マイページからクリップ作品にすぐにアクセスできるので、気になる作品はクリップしておきましょう!


ハッカドールのサービス終了について

最後に雑記ですが、DeNAが運営していた「ハッカドール」がサービス終了することが話題になりました。

【重要】マスターさんへ大切なお知らせ

私も「ハッカドール」はしばらく使っていた時期があり、非常に残念です。

リンク先の「運営チームより」にあるように、ハッカドールは「エンタメとの出会いを提供し、楽しむことをはかどらせる橋渡し役」をミッションに掲げていたようで、この点、「okini」を運営する私にとっても非常に共感できる価値観、ミッションだなあと思い、読んでいてアツくなってしまいました。

「okini」の開発動機などはこちら「はじめての方へ

ハッカドールサービス終了のプレスが出てからTwitter等で検索していると、3号ちゃんを慕う声だけでなく、「情報収集が不便になる」「結構使ってたのに」との声も大きく、オタクのインフラになれていたことがうかがえました。

DeNAのような大資本があるわけでもなく、個人サイトにすぎませんが、「okini」もこれから改良を重ねながら、ハッカドールのように慕われ、使われるサービスになれるように頑張りたいと改めて思いました!


2019年5月19日更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?