連休の予定を真っ白にした結果
世間ではGO TO キャンペーンなるものがあり、普通の世間一般の方々はこの4連休は旅行にお出掛けにとさぞ忙しかった事だろう。
さて、私はと言うとこの4連休、予定された買い物以外の外出はしない。試みを実施していた。
事前に誰かに公表する事でもないし、ただそのように思い付き実行したのである。
1日目(7月23日(木)。
連休中に出掛けなくても済む様に買い物へ。
ここで時間の関係から諦めていた物を入手。
その他、食料品を購入。
買い物から帰宅後、明け方までケータイ、ゲーム等々を遊戯する。
2日目(7月24日(金 )。
午前中に起きて朝ごはん。と良いながらも時間的に朝昼兼用となる。外出すること無く夜になりパジャマ→パジャマと言う着替えを済ませると、深夜まで昨日と同様。
3日目(7月25日(土)。
昼頃に起き出し、惰性で過ごす。
パジャマ→パジャマと言う着替えを済ませると、深夜まで昨日と同様。
4日目(7月26日(日)。
午前中に起き出して着替えを済ませると週1の買い物へ。飲まず食わずで15時頃に帰宅し昼食。
目当ての夕食が購入出来なかったので外出。
無事に購入し帰宅。そのまま(3時間後くらいに)晩御飯となり惰性で過ごす。
今、現在。何となくnoteに書いておこうと思い立ち、書いている。4連休と言えども、4日間フルで外出しない訳ではなかった。肉体的な疲労は全くないが、精神的な疲労は想像以上であった。
『自由になりすぎる日常』を過ごした経験値が圧倒的に足らない。実は私は、全力で休日を謳歌するタイプだと言われた事もあるくらい、出掛けたがりなのだ。本当に はカメラを持って出掛けたい。特に予定はないけど車を走らせたい。『非日常を味わいたい』と言う欲求が強いのだろう。
この思考は良い結果をもたらす場合と良くない結果をもたらす場合とどちらかしかない。そして今回の様に自ら出掛ける選択肢を排除した場合、どちらかに振れることがないと思われる。良くも悪くもない結果をただ続ける。こう書くと、良くない事の様に思えるが、良くない結果を生まない選択を続けている。と書けば、良い事の様に思える。
結局はそういう事。
どのような休日をどの様に過ごしても、良くも悪くもない。良い休日を過ごしたと思えばそれでいいのだ。
連休の予定を真っ白にした結果
『好きに過ごせば良い』
『結果はあとからついてくる』
と、言う至極単純な思考に辿り着きましたとさ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?