見出し画像

人生で今が一番若い。

前回の投稿で、
長女の一言をきっかけに再来年の2024年に家族で旅に出る!と投稿しました。
それをInstagramでもぼそっとつぶやいたら、みんなの反響がすごかった!!

「世界一周旅行に出かけるんですね!」
「旅の様子をアップしてくださいね!!」

いやいや、そこまで大事ではなくて、ただただ私たちは家族の時間を確保したかっただけ。その合間に旅行に行けたらいいなーとか。そんな感じ。

今の私たちは本当に家族の時間がない。
以前はもっと酷かった。

朝に夫が出勤して、その日に帰ってくる日は月に1、2度あるかないか。
単身赴任などで離れているわけではなく、深夜には帰ってくるから食事や洗濯など家事は減らない。なのに頼れる人がいない。

子育てで悩んでも話す時間がないし、
悩みを相談したところで、返ってくるのは
「理想の答え」ばかり。

ただ話を聞いてほしい、
大変だったねって言ってほしいだけなのに、
それを言わずに話すから、その悩みを解決しようと色々言ってくる夫に、
できるなら最初からやってるわ!ってキレてた。
いや今もしてる!?ごめんよ。夫。笑

子育てが辛いんじゃない。

可愛いね、
大変だね、、
こういう時はどうしたらいいの!?
って二人で同じように笑って、悩んで、時間を共有したかった。
ただそれだけなんだよね。

でも、そういう話をお互いにしながらも、
二人目が生まれて、、、
以前より帰りは早くなってきたけれど、
夫が娘たちに毎日絵本を読んで寝かしつける日はまだ来ていない。

この状況をどうにかしたいなと思いつつも、
何も行動に移せずに愚痴ばかり。

娘の一言をきっかけに夫と話し合った。
10年前、私たちが23歳の時に何かしようと行動しようとした時、
当時は今更!?と思って挑戦してこなかったこと。

今になると
「23!?若いじゃん!何悩んでる?今すぐやれ!」
って言うよねって話になって。

そしたら、今こうやって悩んでることを
10年後の43歳になった私たちは、
今の私たちになんて言うと思う?
「33歳!?若いじゃん!?何を悩んでる!?やれ!!」
だった。笑

いくつになっても悩みは尽きないだろうけど、
その悩みや挑戦したいことに向き合わずに後悔したくない。

そして、娘たちに
「自分の好きなように人生を生きてほしい」と願うなら
私たち夫婦だって、
二人の好きな生き方を模索して、叶えていこうよ!
二人の人生を歩もうよ!って決めた。

人生で今が一番若いからね!!!!

ではまた。
You can fly when you want to.




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?