見出し画像

私のことを一番知らないのはわたし?

寝落ちせず、娘たちの寝かしつけに成功!!

今日はかなり久しぶりの自分の予定だけの休み!
仕事の休みは子供たちの行事ばかりで休んだ気になれず、疲れが取れないまま仕事に行く毎日。

やっとやっとやっと!!!
今日、私がメンターとして信頼&尊敬している方に会えることができました。
いやー!もう衝撃!やっぱりすごい!次元が違う!
もう言葉では表現できない。
この方と会うと毎回衝撃を感じるのだけど、今日は更にそれを実感した濃厚な時間となりました。
この気持ちを忘れないうちにメモとしてここに残します。


3時間以上も話していたので、内容は箇条書きで。
言われたこと、私が受け取った内容は、、、

◯紙に書き出す
◯優先順位を考える
◯期限をつける
◯線引きをする
◯いちいちネガティブにならない(不要な心配はしない)
◯苦手なことにフォーカスしない
◯苦手なことを得意とする人にお願いする勇気を持つ
◯全部一人で抱えない(一人で完璧にやるなんて無理、迷惑がかかることを知る)
◯やることよりも、やらないことを決める
◯手放す勇気を持つ
◯自分に矢印を向ける(出来ている自分にフォーカスする)
◯挑戦し続ける、甘えられない環境を作る(物質的距離をとる)
◯付き合う人・場面をカテゴライズする
◯自分の言動に責任を持つ
◯失敗することを考えずにまずやる、動く
(そもそも何が失敗の定義?成功と思っている事柄は本当の成功?)


簡単にまとめたけれど、、、
これみんなにいえることじゃないでしょうか?
これがみんな出来たら、あの人がどうとか文句言わなくなると思うし、自分なんてって無駄に自信なくすことも少なくなるのでは!?
皆さんどうでしょうか?


あー!!!!!でも、、、
これ箇条書きにするとやっぱり温度が伝わらない!!😭
私の文章力、表現力の低さでもあるけれど、これらを熱く語ってくれた!!
本当に有意義な時間となりました!!

そして、その後にメッセージもくれてさー、
「根っこが小心者なんだよね。自分は出来るはずなのに、なんで出来ないのかってモヤモヤしてるんだよね。」
そうなんですよ!!!!
かなりの小心者なのにそれを見せまいと隠して蓋して縛りつけて。
そして自分はできるはずという過信。驕り。
もう恥ずかしい!!!!
私のことを私よりも知っている!!!

そして、そして、、
「そのウジウジ、モヤモヤ、の原因は達成感に飢えているだけでは?成功体験がないのではなく、過去にしっかり達成してきた分、それを超える何かがない・刺激が足りないだけなのかも?」
とも話してくれてさー。
その視点・考え方を持っていなくて衝撃だった。
そうか、私は達成してきたものがあるじゃないか。ただ今はそれらを超えるような刺激や達成感を感じられないから、こんなにもモヤモヤしているのか!!と腑に落ちまくりました。


メンターの考えていること、進めているプロジェクト、今後の展望など聞いていたらさー、他人の顔色ばかりうかがって、自分なんてと無駄に自分を責めて、いちいちネガティブになって、自分のことしか考えていないことが本当に恥ずかしいほど、真っ直ぐで軸があって、尚且つしなやかだった。

まだまだ思うことあるけれど、ひとまずここまで。
また自分の想いを整理するために更新します。

ではまた。
You can fly when you want to.

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?