見出し画像

沖縄の龍さがし 2024年よ こんにちは

こんにちは。久しぶりの投稿です。
新しい映画のお仕事やローカル番組のディレクション。
台湾との番組作りなど色んな事が起こりすぎて、長く投稿することができませんでした。

さてさて年末に年明け一発目の番組として 来年の干支でもある龍を特集する事になり、沖縄にあるあちこちの龍について調べておりました。

画像はイメージです


調べると本当に色んな所に龍の文字が・・・・・

地域の道や名前に龍の文字がついていたり、
龍にまつわる商品があったり
お祭りに龍が出てきたり、

浦添市のお祭りの龍
南城市 奥武島の竜宮神

そして沖縄には琉神マブヤーや 組踊に出てくる大蛇なんかも
龍にまつわるモノが多すぎて本当にまとめるのが大変でした。

ちなみにですが、一番参考になったのはこちらの本です。


龍の図鑑 歴史大辞典

ロケハンしていると色んなところに龍の御嶽がありました。

北部にあるビーチの御嶽
台風などで破損している御嶽
歩いているとこんな場所にも誰かが作った御嶽
うっすら竜の文字が

※こちらに写っている御嶽は みんな個人の方が作った御嶽のようです。だれかが感化されて 作ったんだと思います。

本当に沖縄は龍にまつわる場所が多いですね。

印象的だったのは、今回龍について調べていて初めて知ったのが、
沖縄を作った神話 龍神伝説です。

今まで 沖縄の伝説はアマミキヨの琉球開闢神話しか知らなかったので、これは大きな発見でした。


アマミキヨの神面


過去に鬼面(ハチキブラサ)を取り上げたときに出ったアマミキヨのお面

沖宮にあるこちらの伝説は、天から龍神様が下りてきて、地上で結婚し、その後人間のこどもをたくさん増やしていったという伝説です。

沖宮には略記も配布されておりそれぞれの 神様の御嶽は県内のあちこちにあるそうです。
今度時間があるときは探してたいと思います。

番組ではそれぞれの龍を紹介していて、一年の始まりにとって縁起の良い回として放送する事になっております。
ぜひご視聴ください。

ウチナー紀聞 第1046章 
「沖縄の龍さがし」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?