見出し画像

ポッドキャスト番組「沖縄音楽情報交換所」Episode 3 「みんなを明るく元気に照らす兄貴分的シンガーソングライター・東風平高根♪」(テキストバージョン)


ポッドキャストはこちらからお聴きください♪

はいさい!ぐすーよー!
ポッドキャスト番組「沖縄音楽情報交換所」第3回目、Episode 3 スタートです!
この番組は、その名の通り、沖縄の音楽に関する情報や楽曲をジャンルや沖縄県内県外問わずご紹介したり情報をお寄せいただいたりする番組です。

沖縄民謡・沖縄ポップスはもちろんのこと琉球古典音楽やロック・レゲエ・ヒップホップ・テクノ・フォーク、その他いろいろ、とにかくジャンルに縛りを設けず、メジャー・インディーズ問わず、沖縄に関係する音楽を現役ミュージシャンである僕の視点で分析したり曲にまつわるエピソードを交えてお話したりしながら独断と偏見たっぷりに進めていこうと思います。

お届けするのは、東京在住の沖縄出身シンガーソングライター・作詞作曲家・編曲家・音楽プロデューサー・三線奏者・ボイストレーナーの岡村聡士です。肩書き長くてすみません!

さあ、第3回目、Episode 3 にして早くも2週間更新を飛ばしてしまいましたww
3週間ぶりの配信になります。
コンスタントに続けることの大変さを早くも痛感しているところですが、まああまり頑なに考えず、マイペースで続けていきたいと思っていますので、引き続き生暖かく見守ってくださいね。
よろしくお願いします。

さて、今回ご紹介するアーティストは、関東を拠点に精力的な活動を続けている沖縄出身シンガーソングライター・東風平高根さんです!
デュオユニットでのメジャーデビュー・活動を経て、現在はインディーズでの作品発表や全国津々浦々でのライブ活動だけでなく、俳優として映画やNHK朝ドラへの出演だったり、海外でのライブだったり、沖縄イベントのプロデュースなどなど、めちゃめちゃ精力的に活動されているパワフルなアーティストです。

実は僕と同じ高校の1学年上の先輩でもあるんですが、いろいろな面で僕もお世話になっています。
Episode 1の照喜名朝一先生、Episode 2の紫と、レジェンド的なビックネームが続いた後にどなたをご紹介しようかとても迷ったんですが、僕がこの番組でのメインに据えていきたいと思っている現在インディーズで頑張っているミュージシャンの紹介という部分を早めにアピールしておきたいなと思いまして。
その一発目として高根さんをピックアップさせてもらいました。

では、まず簡単に東風平高根さんのプロフィールをご紹介しますね。
1970年沖縄県那覇市首里出身のシンガーソングライターです。
高校卒業後、お医者さんを目指し予備校に通うため上京しましたが、突然音楽に目覚め方向転換。
様々なバイトやバンド・ライブ活動、ボイストレーナーとしての活動を経て、2004年三線を取り入れた男女デュオユニット「東風」として日本クラウンよりメジャーデビューしました。
沖縄居酒屋500本ライブなど全国を巡りながら和田アキ子さんとのデュエットソングの楽曲提供・共演など5年間の活動でシングルCD1枚、アルバム4枚、DVD2枚をリリースしました。
2009年、東風としての活動を終了し、東風平高根としてソロ活動をスタートさせます。
全国を股にかけたライブ行脚だけにとどまらず、2012年に行ったアメリカ西海岸ツアー(ラスベガス~ロサンゼルス)を皮切りに、数々の海外ライブも成功させました。
2015年には、渋谷公会堂でのワンマンコンサートも成功させています。
近年のこのコロナ禍でも、2021年に公開された沖縄の喜劇の女王・仲田幸子さん主演の映画「なんくるないさぁ劇場版 ~生きてるかぎり死なないさぁ~」に準主演として出演するだけでなく音楽監督を担当。
昨年放送されましたNHKの朝ドラ「ちむどんどん」にも出演され、音楽のみならず俳優としての活動も展開しています。
また、沖縄県大宜味村の広報大使を務めたり、東京御徒町パンダ広場で開催された沖縄ジョートー祭りや逗子沖縄まつりを企画・プロデュースするなど、その活動は多岐に渡っています。
ちなみに、沖縄を拠点にタレント・ミュージシャンとして活動している夫婦ユニット「アイモコ」のアイロウさんは高根さんの実の弟です。

もっといろいろご紹介したいこともあるんですが、ひとまずはこんなところで。
とにかく、バイタリティに溢れていて、太陽のように周りを明るく元気にしてくれる方ですね。
イベントなども含めたくさんの方を巻き込んでいくパワーが本当に凄くて、関東で頑張っている沖縄系ミュージシャンにとっての兄貴分みたいな存在じゃないかな~と僕は思っています。

さあ、それではここで1曲お聴きいただきましょうかね。
男女デュオユニット「東風」のメジャーデビュー曲をソロでセルフカバーした音源です。
東風平高根さんで「想い唄~ウムイウタ~」。
どうぞ。

東風平高根さんで「想い歌~ウムイウタ~」お聴きいただきました。
やっぱり名曲ですね。
故郷沖縄を離れて暮らしているからこそ生まれるノスタルジーや郷土愛・切なさというんでしょうか、そういったものが込められた本当に素敵な曲だと思います。

僕と高根さんが同じ高校の先輩後輩だというのはすでにお話したんですけれども、在学中には直接の関わりは特に無くて、僕がソロライブ活動を始めてからですかね、いろんな沖縄イベントとか高校の同窓会などで交流するようになったのは。
で、高根さんが出演と音楽監督を担当して2021年に公開された沖縄の喜劇の女王・仲田幸子さん主演の映画「なんくるないさぁ劇場版 ~生きてるかぎり死なないさぁ~」ではですね、高根さんにお誘いいただいて、僕が主題歌・エンディングテーマの編曲と映画の劇判と呼ばれる劇中曲の一部の作編曲を担当させてもらいました。

お話をいただいたのはちょうどコロナ禍が始まりかけたくらいですかね。
もちろん二つ返事でお引き受けしたわけですけれども、まずはそれからすぐに僕の自宅スタジオというか作業部屋に来てもらって、仮歌のデモを数曲レコーディングするところからスタートしたんですよ。
基本的にいつも僕は自分自身の曲を編曲することがほとんどなので、自分以外のシンガーソングライターの楽曲の生まれたてのピュアな部分に触れたり、一緒に考えたりすることがとても新鮮で楽しかったしその後も完成まで本当にいろいろ勉強させてもらいましたね。
中でも神奈川フィルハーモニー管弦楽団のメンバーのみなさんに僕のアレンジした曲を生演奏してもらってレコーディングできたことは本当にありがたく素敵な経験でした。
コロナ禍で我々ミュージシャンにとってとても苦しい時期だったので、経済的な面でも本当にありがたかったです。

映画公開後にはその楽曲たちを改めてレコーディングし直して4曲入りマキシシングルを制作しました。
そのレコーディングもまた楽しかったですね。
演奏してくれたバンドメンバーのギター・池田森さんとピアノ・小林俊太郎はそれぞれ僕と同じ大学の先輩と同期でして。
ふたりとも同じく映画の劇判でも一緒にやらせてもらったんですが、大学卒業から20年以上経って、こうして一緒に仕事ができるのは本当に嬉しかったです。
そういったご縁を引き寄せてくれたことに関しても高根さんには本当に感謝ですよ。

さて、それではそのマキシシングルから1曲お聴きいただきましょう。
これもどの曲にするかとても迷ったんですけどね。
やはりタイトル曲であり映画の主題歌でもあったこの曲ですね。
手前味噌ではありますが、僕が編曲・アレンジを担当しました。
東風平高根さんで「まくとぅそーけーなんくるないさぁ」です。
どうぞ!

東風平高根さんで「まくとぅそーけーなんくるないさぁ」お聴きいただきました。

今後の東風平高根さん、またいろいろ面白そうなことが動き出しているようですよ。
昨年末からは沖縄関係のミュージシャンや俳優、クリエイターの集いを企画してくれて、みんなお互いにいろんな交流をする中から新たなクリエイティブが生まれてきそうで、僕もワクワクしています。
その集いの中でも発表されたんですが、なんと驚くべきことに、新たにミュージシャンたちで劇団を結成してこの秋に公演を行うらしいです!
さあ、どんなお芝居になるのでしょうか、楽しみですね。
さらに、ゴールデンウィークにはスペインの芸術祭への出演も決定したようです。
凄いですね!
新たなCDのリリースも予定しているようですし、これからもますます高根さんの動きから目を離せそうにありません。
今後の高根さんの活動予定については、東風平高根FANCLUB「相思樹」や各SNSで情報発信されていますので、ぜひチェックしてみてください。
東風平高根FANCLUB「相思樹」では「モーニングラジオ ちばりよー」というラジオ番組を週2くらいのペースで発信しているようなので、こちらもぜひチェックお願いします。
この回の概要欄にファンクラブや各SNSのリンクを載せておきますので、ぜひそちらからアクセスしてみてください。

さて、それではもう1曲、高根さんのファンクラブの名前にもなっている「相思樹」をテーマにしたこの曲をお聴きいただきましょう。
東風平高根さんで「相思樹の願い」。どうぞ。

東風平高根さんで「相思樹の願い」お聴きいただきました。
こちらもとても優しくて大好きな曲です。
今回こうしてご紹介することで、僕も改めて高根さんのシンガーソングライターとしての素敵さを再確認しているところです。
今回ご紹介したのは3曲だけでしたけれども、今後新たなリリースがありましたらその都度都度ご紹介していきたいと思っていますし、今まであまりご存じなかった方もここから興味を持って高根さんの曲をどんどん聴いてくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

さあ、ということでね、そろそろ今回の「沖縄音楽情報交換所」も締めくくりたいと思います。
よろしければ、ぜひ番組のフォローをお願いします。
ご意見やご要望、沖縄の音楽情報もお待ちしていますので、SNSその他でもどんどんお寄せください。
SNSなどでの番組のシェア・拡散も大歓迎です!

なお、この番組の内容はテキスト化してnoteにもアップしていきますので、そちらもぜひチェックそしてフォローお願いします。
こちらも概要欄にリンクを貼っておきますね。
で、noteにはサポート機能という投げ銭的な機能がありますので、もし番組を楽しんでいただけましたら、番組継続のためにサポートいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

それでは、「沖縄音楽情報交換所」Episode 3「みんなを明るく元気に照らす兄貴分的シンガーソングライター・東風平高根」、最後までお聴きいただき、ありがとうございました!
第4回目、Episode4 もどうぞお楽しみに!
またやーさい!

【東風平高根FANCLUB「相思樹」】https://kochihiratakane.bitfan.id
【東風平高根Twitter】https://twitter.com/takane1970123/
【東風平高根Spotify】https://open.spotify.com/artist/3uiotIDJLP6n4RZHoy76cW?si=F1zvdkAiSNGD63bUUbmGuQ

【Spotify プレイリスト「沖縄ミュージック in TOKYO」】https://open.spotify.com/playlist/6mjCyBODxyTx2OEG9Z2zc2?si=993bff3395d145cf

【岡村聡士Spotify】https://open.spotify.com/artist/09tYMylhqFJ6z2GtvwPu3B?si=RcoZta9qTL60mfyW0JUkqg
【岡村聡士オフィシャルサイト】http://satoshiokamura.ryukyu/
【YouTube】https://www.youtube.com/@MarubaiRecords/
【Twitter】https://twitter.com/satoshiokamura/
【Instagram】https://www.instagram.com/satosheesaa/
【Facebookページ】https://www.facebook.com/okamurasatoshi/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?