歳下から学ぶこと

会社に属して働くと「年上が偉い」という変な風潮がある。先輩に気を遣う的なことも意識しなければならない。最近、歳下の人と仕事をすることがあるが、色々と教えてくれる。とても新鮮で発想が勉強になる。これからの時代は「年齢に関係なく適応できる人しか生きていけないかも?」 と感じてしまう。

先輩が仕事を辞めるのだが、割とガンガン意見をしてしまう。結果的に周囲から反感を持たれてしまい仕事がやり辛くなっていった。相手の行う仕事に対して意見を言うことは悪くないが、自分の思い通りならないと徹底的に意見を押し通す。私も横目で見てて・・・と思うことが多い。もし相手に意見を述べるなら「自分はこう思うけどあなたはどう思う?」これが言えないとどこに行っても変わらない。

自分もどんどん歳を重ねていくと、経験から学んだことを押し通してしまうかもしれない。もちろん経験値も重要だが、あくまでも経験を踏まえた意見で相手の意見を尊重することを心掛けようと思う。

みずほ銀行、三菱自動車、青山商事など大手が人員削減を始めたり、働き方を変えて来ている。先日トヨタの社員と話すことがあったが、あと10年で自分達も変わらないといけないと言っていた。今、余裕のあるうちに危機意識を持つことはいいことだと思う。なので私からこんなアドバイスをした。

「遊べる人間になっておけ」

世の中で最後まで生き延びる人達は、会社にすがる人ではなく自由に遊べる人なんだよね。

noteでサポート頂いたお金で新しいパソコンを購入します。このmacは10年前の物なので。。。どうぞよろしくお願いします。