きっかけ

必ずしも必要はないものだけど、ほしいものがたくさんある。

より音のいいイヤホン、よりスペックの高いPC、最新のiPhone、、、

良さがわからないけど、味はわからないけど、

高いお店で、高いお肉食べて、高いワイン飲むとか。

それらには何かしらきっかけが必要である。

ボーナス、割引、還元、記念日。人によってそれぞれだと思うが、人は何かの行為に対して背伸びをするきっかけに弱いと思う。

逆に潔く利用する時もあるが、半強制的に自分を騙してそのきっかけ利用する時もある。私自身は初のボーナスを言い訳に無駄に高いものを購入した。

おまけに「日本経済を回す。」などと訳のわからない理由を添えて。


これは個人のみならず企業にも当てはまる。

コロナウイルスの流行に伴う、時差出勤、リモートワークの推奨・実践は間違いなくこれに当たると思う。

新しいものは好きなくせに、変化は好まない日本人。私もその一人なのだが、これをきっかけにより根本的な働き方改革が起きないかと期待している自分には当然気づいている。


もちろん家で会社と変わらない生産性を保つ自信は全くない。しかし何事も試してみないと始まらない。このスタイルが自分に合うのかどうかなんて結局頭で考えているうちは、机上の空論の域を出ないのだから、やってみるしかないのだ。


そのうちリモートワークデビューの日がくると思うが、楽しみながら仕事に向かいたいと思う。