見出し画像

盆と正月に休みたい看護師です

こんばんは。

私は現在、フリーランスを目指して副業でwebライターをしています。

私は元々看護師で、365日定休日なしの訪問看護ステーションで働いていました。

土日祝関係なく稼働することが当たり前の世界ですが、私はどうしても年末年始とお盆を、何が何でも休みたい人間でした。

なぜなら、家族で過ごす大事なイベントがあるからです。

お盆は旅行に行って、年末年始は親戚で集まりゆったりする。

その時間が、1年の中でもトップレベルに幸せを感じるひと時なので、仕事をしている場合ではありませんでした。

だから、年末年始やお盆が近づくと、「休み取れるかな…」と焦りと不安でいっぱいになり、いつも無駄に疲れていました。

転職の時は毎回、年末年始とお盆を確実に休める職場を探していましたが、私のやりたい訪問看護ではなかなか休みがとれる職場はありません。

そこで打開策となるのがフリーランスです。

フリーでライターをしながら、バイトで週2〜3で看護師をする。

そうすれば年末年始は休みやすい…!

他の人からしたら「看護師は正月働いて当たり前」と思うかもしれませんが、

休めるかどうかは私にとって非常に大切なことです。

自分らしく生きるために、フリーランスになって生計が立てられるようがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?