見出し画像

2023年を振り返る

こんばんは。

2023年もまもなく終わりますね。

今日は、2023年にできたことを振り返りたいと思います。

2023年にできたこと


2023年に「できた!」と思うことは、7つあります。


料理


2023年は、料理をたくさんした感覚があります。

年の初めの方は、切迫早産でお家で過ごす時間が長かったこともあり、しっかり料理本を読んで、品数も多めに料理をしていました。

そのおかげで、今は本を見なくても作れるメニューが増えて、夜ご飯を作るのが楽になりました。

また、美味しいものを食べたら「自分でも作ってみたい」「味付けはどうなっているんだろう」と考えることが増えました。

どんどんレパートリーを増やしていきたいです。

出産

今年は第一子を妊娠・出産した大事な年です。

陣痛はめちゃくちゃ痛くて、産後2〜3日は「この痛さ一生忘れへん…」とトラウマになっていましたが、不思議なことに痛い記憶は薄れていくんですね。

何はともあれ、母子ともに健康に出産を終えれたのがとても良かったです。

子育て

子育ては、思っていたよりも愛おしい瞬間がたくさんあって、幸せです。

こんなに自分の子どもが可愛いとは思っていませんでした。親バカです。

「どうせ自分が産んだ子どもだから、そんな可愛くないんだろうな」と頭の片隅で思っていました。(息子に失礼)

一緒に過ごす今を大事に生きて、たくさん息子を愛でたいです。 

ヨガ

私は妊娠前からヨガをする習慣があり、妊娠中も自宅でYouTubeを見ながらマタニティヨガを楽しんでいました。

出産のときにヨガの呼吸法が大活躍して、「ヨガはすごい!」と改めて実感。

産後、骨盤がガタガタに歪んだので、骨盤を整えるヨガで腰痛緩和を図ったり、

育児で凝った肩をほぐすのにヨガをしたりと、妊娠・出産・育児を通してヨガに助けられてきました。

自分の経験から、ヨガは女性の健康にとても役立つ習慣だと感じています。

最近は、朝起きてすぐと、夜寝る前にヨガを取り入れています。

朝スッキリした体で1日をスタートできるし、夜は1日の疲れを癒して睡眠の質を上げてくれるので、ヨガは欠かせない習慣です。

副業

今年は、副業という新たな挑戦をしました。

今までも何か副業したいなーと思ってはいたのですが、めんどくさくなって結局やらずじまいであっという間に2〜3年が経ちました。

息子が夜まとまって寝るようになった頃、隙間時間ができたので、再び副業に挑戦することに。

そして始めたのがwebライターです。

何となく始めたのですが、パソコン一つで作業ができて、いつでもどこでも自分の好きなタイミングで働けるところに魅力を感じ、

今では「ライター業でフリーランスになる」という夢ができました。

私は会社員に向いてなくて、働き方に感じで生きづらさを感じていたので、フリーランスになることで一気に世界が広がる気がしています。

アウトプット

WEBライターを始めてから、noteでアウトプットをすることが増えました。

自分が考えたことや感じたことを文章にして発信することで、

学びがより確実に定着するのを実感しています。

また、発信するためにインプットを増やそうと、自然と読書をしたり何かを取り込もうとするので、良い循環ができています。

私は現在、noteを毎日更新し続けており、今日で80日ほど経ちます。note更新が習慣となり、アウトプットを習慣にするメリットをひしひしと感じています。

最近はネタ切れを感じていますが、それでも何とか読書をしたり考えたことをメモしておいてnoteを書いています。

note毎日更新は、連続100日を超えるように続けます。

早起き

副業を始めてから、早起きするようになりました。

子どもが起きてくるまでの時間が1日の中で最も作業に集中できるので、子どもより早く起きたいと思ったのがきっかけです。

早起きは、1日が長くなるだけでなくて、自己肯定感が上がるし、朝の空気は気持ちがいいし、いいことづくしです。

しかし、最近は息子の夜泣きにより朝活が全くできていません。

そろそろこの睡眠リズムにも慣れて、朝活を復活させたいです。

結論:めっちゃいい年だった

2023年、めちゃくちゃいい年になりました。

来年も同じくらい良い年になるようにぼちぼち頑張ります。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?