見出し画像

今日は十五夜ですね

写真は一昨年11月に飛行機内から撮った写真です✨


今夜は曇っていて、お月さまは隠れていますが
お昼に虹がみれました✨

嬉しかったです。沖縄の十五夜のおもち「ふちゃぎ」を食べたくて買いに行った頃でした。


ふちゃぎは、なんと売り切れ!ビックリ✨

「ふちゃぎ」
こちらでも紹介したかったですね。
見た目のインパクトがすごくて、私の父は食べることができないです。
豆の食感と、お餅のほのかな甘味が相まってとっても美味しいですよ♪

また来年紹介しますね✨

「ふちゃぎ」売り切れてて、嬉しかった✨
残ったら食品ロスになるからさ!
賞味期限短いのは、売り切れてるぐらいがちょうど良いです。
いいでしょこの考え方😁✨

今日はお月さまの歌を紹介🌕️
月ぬ美しゃ/上間綾乃(YOUTUBEより引用)

夜のナイターみたいな強い明かりが懐かしい✨

十五夜の思い出も、記します
友だちと夜に会うだけで、ちょっと楽しい小学生


綱引きも終わって、家族と帰路につく

手は繋いでないけど、傍にいる

月明かりに照らされて、夜風に当たる

ただいま、誰もいない部屋に

今日も終わったね

電気をつけて

ラップがはがれた「ふちゃぎ」を食べる

ひとり1個だよ、お母さんが言う

どれも美味しそう

父は怪訝そうにみている 父の分は母が食べる

そういう幸せ思い出す

懐かしいね✨

月ぬ美しゃ/八重山民謡
月が(いちばん)美しいのは十三夜 
乙女が美しいのは十七歳の頃
東から上がる大きなお月様の夜 
沖縄、八重山(の島々)を照らして下さい
あんなにも大きな(すてきな)お月様の夜は 
さあ、みんなで遊びましょう

http://yaeyamaocean.com/katteni/tukinukaisya.htm
引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?