(仮)沖縄エネルギー・トランジション研究所

初めまして。
沖縄にはよくある苗の宮城です。この度noteを開設して始めることといたしました。
題名に(仮)としているのは、まだ色々と模索をしながらなので、以下についても(仮)で読んでもらえると幸いです。(笑)

こちらでは主に以下の点について書く予定をしています。

  • 世界と日本のエネルギー関連ニュースの紹介

  • ニュースから得られる沖縄への示唆

  • 今後の沖縄のエネルギー・トランジションのあり方

と、見てわかるようにかなりニッチなことについて書いていく予定です。
始めた目的としては以下の通り。

  • 日々のニュースの個人的な理解促進

  • 沖縄への発信力を高める準備

  • 少しでも沖縄のエネルギーに興味がある方へより良い情報を届ける

目的について少しだけ細かく書きたいと思います。

「日々のニュースの個人的な理解促進」
10年ほど前、新卒で入った会社で毎朝エネルギー関連記事のクリッピングをさせられていたのですが、専門紙でない限り中々ニュースを見つけることは難しかったのを覚えています。
しかし、この数年は状況が一変。エネルギー関連のニュースが載らない日は無いのではと言うくらいになっています。
そうなってくると逆に「情報の垂れ流し」が起こってくるので、重要な情報やフォローすべき情報をしっかりクリップする重要性が改めて増していると感じています。
そこで、ニュースのクリッピングにより情報の取捨選択、そしてその情報について書くことで理解促進を図りたいと思います。そうです。完全に個人的な作業です。。。

「沖縄への発信力を高める準備」
こちらについては、単純に「文章を書く練習」です。
今後、沖縄の人にエネルギーに関心を持ってもらうためには、ある程度の発信力を持つ必要があるのですが、そのための準備です。
これまで、会議やプレゼンの時の私の話が度々「情報量が多すぎて何が言いたいのか伝わらない」とか「端的にいってもらいたい」というように、まとまらない話をするが故に伝わらないことが多くありました。そして、多分この記事もそうです。。。
「このままではいかん!」と思い、練習も兼ねて文書を書く練習をここで行います。そうです、またまた個人的な作業です。。。

「少しでも沖縄のエネルギーに興味がある方へより良い情報を届ける」
最後であり、最もやりたいことそこがこちらです。
沖縄でもよりエネルギーへの関心度を上げていくことが目的なのですが、既に関心のある方もある程度いらっしゃいます。(そう信じています)
その方々にもよりいい情報を届けたい!ということで、こちらが少しでも参考になればと思っています。

その他書きたいことは多くあるのですが、長くなりそうなのでまた別の機会に。

ご興味持っていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?