見出し画像

沖縄長生薬草本社の会社紹介

はじめまして。
沖縄県南城市にある健康食品メーカーになります。


◎弊社の企業理念
薬草を源に、人類の健康の為に技術と真心で奉仕する。
「安心・安全は栽培する現場から」それが長生薬草の源です。

沖縄長生薬草本社では、
より安心・安全で信頼できる製品造りを実現するために、
品質・安全管理システム ISO22000 を取得した工場で、
製造を行っております。
「安心・安全は栽培する現場から」の理念を源に、徹底した品質管理に努めております。

沖縄の薬草から生まれた商品


私たちは1974年の創業以来、沖縄独自の食文化や薬草の歴史を大切にし、「伝統的な製法」と「現代的な安全性」で、優れた品質と安心・安全な健康食品の製造に努めております。
ウコン製品や、話題のスーパーフード、美容・健康製品など数多くの製品を取り扱っています。


見える農園・見える工場・見える安心

沖縄長生薬草 第二工場

栽培から製造加工まで一貫生産を行ってきた沖縄長生薬草では多くの健康食品の受託製造に携わってきました。
それは一般の方にも見学できる見える農園・ガラス張りで外から見学可能な見える工場・これら原料となる作物の生産から加工して商品化するまでの見える環境だからこそできる見える安心によって得られた信頼によるものだと考えます。

カフェレストラン

多くの皆様に「くすいなたん」を実感していただきたいとの思いから
『ハーブカフェ・ウコンサロン』を設立しました。

「理にかなう食べ物は健やかな体を養う」という医食同源の考えをもとに、自社ハーブ農園で栽培された新鮮な無農薬野菜とハーブを中心に、お肉・お魚の日替わりプレートランチ、薬膳テビチや薬膳ウコンカレーなど、ここでしか味わえない料理を提供しています。

観光農園

沖縄随一を誇る4,500坪の広大な観光農園では、四季折々様々なハーブ、野草が楽しめます。
春ウコンや秋ウコン、この農園でしか栽培されていない皇金ウコンをはじめ、沖縄では珍しいティーツリー、ユーカリ、シナモンの木などを始め、沖縄ではなじみ深いクミスクチン、全国の美容家に人気の長命草、そして沖縄長生薬草本社の会長が初めて中国から日本に持ち込んだ「長生百薬」などが鑑賞できます。

創業者の想い

沖縄長生薬草本社会長 下地清吉

「多くの人々に貢献すること」

それが私たち、長生薬草の使命です。

幼い頃、私は木から落ちて腕を骨折したことがありました。
このとき、手の指も動かなくなってしまったのですが、父親が野山の野草を使って治してくれました。
また、風邪をひいたときは、祖母が畑にあった野草を煎じて飲ませてくれました。子供ながらに、薬草の不思議な魅力に心惹かれた私は、20代になると本格的に薬草の研究に没頭するようになりました。

そして、次第に自分の手で栽培した薬草の魅力と効能を、一人でも多くの人に知ってもらいたいと思うようになり、「体に良いから試してみて」と採算を度外視して配り続けました。
当初、周りの方々は「変わった人だなぁ」「本当に良いものなのだろうか?」と半信半疑だったようです。

当時、誰もが草一つで事業になるとは思いもしなかった時代に、妻と二人三脚で今の仕事を始めました。
傍らで泣きじゃくる子供たちをあやしながら、私は薬草を栽培し、妻は小さな背中に商品を背負って全国を飛び回り、懸命に働きました。
そして、地道にお客様と向かい合っていくなかで、次第に健康を回復された方々から、喜びや感謝の声を頂戴するようになったのです。

今でも私は、創業当時の気持ちを忘れないために、毎日自ら畑を耕し、薬草を栽培しています。
そして、「誠意」「清潔」「精一杯」の3Sを合言葉に、社員たちと共に、より多くの人々に「健康で幸せな笑顔」を届けたいという思いで、日々努力を続けています。
海を越えてより多くの人々の健康に貢献すること。それが、今の私に課せられた使命だと思っています。

長生薬草 会長 下地 清吉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?