見出し画像

変わらない日常に変化をつける方法

こんにちは、ナオです

沖縄に来てからはや6年半
すっかりこの生活や気候にも慣れてきた

するとどうだろうか
かつてあれほどまでに心躍っていたにも拘らず、ドキドキやワクワクが薄れてきているのをひしひしと感じる
やはり慣れは恐ろしい

非日常が日常になり、地元の人からすると「なんて贅沢な悩みか」と思うのだろうか
しかし場所が変わっただけで、やっていることはあまり変わらないだろう

毎日職場と家の往復
睡眠障害がたたって、朝動くのもちょっと辛くなってきた(早く病院行かないと・・・)

そうすると人間たるもの仕方ないとはいえ、僕が一番恐れていた感覚に見舞われてしまう

「飽き」

こんな恐ろしいことがあろうか
人生変えようと地元を飛び出し、巡り巡ってようやく辿り着いた地で
まさか「飽き」が襲来するとは・・・

仕事での飽きではなく、生活の飽き

休日に新しい場所に行こうとも、新しいお店に行こうとも
なぜか最近は冒険してる感覚がない
※あ、でも那覇のお店は大当たりだった

休日に何かを差し込むのはいいが、やはり普段仕事をしている日に何かしらの変化をつけていかなければ心は変わっていかない
最後は結局「習慣」だ

ほんの少しでいい
例えば読書
小説でもビジネス書でもエッセイでもなんでもOK
時間の区切りとかでもいい
とりあえずやる
「読むこと」を習慣化するだけで明らかに活字への意識が変わってくる

そして昨日とある元マルチユーチューバーの動画を視聴して、朝の行動を変えてみた
いわゆるモーニングルーティンというやつだ
今まで何度も試みては、続かずに というより
楽な方へ楽な方へと自分で流れていってしまっていたのだ

「頑張るぞ!」と意気込むとまた嫌になるので、とりあえずなんとなく始めてみる
今日から始めた事としては、
起床→トイレ→歯磨き→前日の皿洗い(できればこれは前日のうちにやる様にしたい)→瞑想(5分)→水とサプリ→ストレッチ、気功(再開したい)→読書(15〜30分。出勤までの時間により変動)→日記/やりたいことをノートに書く(30分)→その日のTO DOリストを作成→筋トレ→朝食→シャワーと身支度→出発

ここまでの平日休日問わず完全ルーティン化していきたい

多少の前後はあろうが、そこまで細かく見てるとまた嫌気が差すので、少しくらい自分を許してあげよう

ちなみに今日やってみて思ったのが、60分だと時間が全然足りない
正直120分は欲しい
早起きするしかないか

肝心なのは生活の中に「良いルーティンを取り入れる」ことであって、
「生活をルーティン化」してはつまらない

毎日に刺激を与えるべく、新しいことにはどんどん挑戦していく
そして必ずその毎日の中に「良いルーティン」を組み込む

そんな毎日は、自分の意思でしか成し遂げられない

ユーチューブ見てゴロゴロしてる場合じゃないよ
スマホでどうでもいい情報読み漁ってる場合じゃないよ

切るとこ切って、やることやって
心から笑える毎日にしていこう!!

それでは、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?