見出し画像

ミトコンドリア、って何?

本来、人間の寿命は100歳だった

人間には本来、100歳まで元気に生き続ける遺伝子が備わっています。
その一つがミトコンドリアです。

ミトコンドリアは、細胞内の小器官で、エネルギー生産に不可欠な役割を果たしています。私たちの身体にとって、ミトコンドリアは非常に重要な存在であり、私たちがエネルギーを消費するために必要な高エネルギー分子を生産するのに欠かせません。

「ミトコンドリア・イブ」という話をご存知でしょうか。
すべての現代人のミトコンドリアDNAが由来するとされる1人の女性のことを指します。この女性は約20万年前にアフリカにいたとされ、彼女のDNAが私たちの祖先から受け継がれていると考えられています。

男性のミトコンドリアはすべて受精卵の中で食べられ、女性のミトコンドリアだけが遺伝されているのです。
そのため、女性でしか祖先のミトコンドリアはたどれません。

ミトコンドリア・イブは、母系遺伝するため、現代人のミトコンドリアDNAが由来するとされています。現代人のミトコンドリアDNAは、進化の過程で多くの変異を経験してきましたが、すべての現代人のミトコンドリアDNAが、ミトコンドリア・イブのDNAから由来するという点で、私たちの起源を知る上で重要な役割を果たしています。

ミトコンドリアには、私たちの健康に大きな影響を与えることが知られています。ミトコンドリアの機能が低下すると、エネルギー代謝異常や疾患のリスクが高まることがあります。しかし、最近では、ミトコンドリアを改善することで、疾患の治療や予防に役立てることが期待されています。

つまり、私たちの身体には欠かせないミトコンドリアと、私たちの起源を知る上で重要な役割を持つミトコンドリア・イブが、私たちの健康や進化に深く関与していると言えます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?