見出し画像

2022 やってよかったことの話

こんにちは。今年も年の瀬の忙しさで十二月中の記憶がほとんどない沖果南です。

さて、2022年が終わろうとしていますね。実は、今年は私は厄年だったわけですが、そこまで受難の年でもなかった気もします。八千万くらい失注したり、雪道で10mスリップしてあわや大事故になりかけたり、コロナにかかったりしたくらい。いや、しっかり厄年かな…?

ちなみに、2022年はnoteをはじめた年でもありました。まだまだnoteは初心者ですが、執筆の合間にとっても楽しく書いています。ほぼ月一更新のまったりnoteですが、今後ともよろしくお願いいたします。

よく読まれた記事はこんな感じ

さて、そんなこんなで2022年の終わりっぽく、今年やってよかったことを振り返ります。

1.片付けアドバイザーさんを呼んだこと

最初に「やってよかった~~~」と思っているのは、夏に片付けアドバイザーさんを呼んだこと。
汚部屋を簡単につくる人間から変わりたくてお願いしました。
頼んだのは五ヶ月くらい前ですが、家はいまだに綺麗なままです。すごいぞ!(子供部屋はさすがにちょっと散らかりますが、これは許容の範囲内)
シンプルな感想としては、きれいな家って最高! どこになにがあるか分かるって最高!!

一度徹底的に綺麗にしたら、自然と綺麗にする癖がつきました! いそがしくてごちゃごちゃするときはあるのですが、昔みたいに「ン~~~~やべえ~~~」と叫んでしまいそうな感じの散らかり具合にはなりません。きれい好きな旦那も大満足で、コスパはめちゃくちゃ高かったなと思います。

断捨離の話は下記をクリックしてください▼

2.フリーの編集さんにお願いしたこと

私は小説を書くことをリアルの友達に伝えていないため、20年くらい小説を書いても誰からもフィードバックがない……みたいな環境で書いてきました。
他人にモチベーションを依存していない点は私の長所でもあるのですが、さすがにこのままじゃダメだと思い至り、あだん堂ゆきさんに編集(小説についてのアドバイスや相談)を今年の春からお願いしています。

全体を通して思うのが、よりよい小説を誰かと一緒に作っていくという視点を持つことができてよかったな、ということです。
自分の作品について、第三者からの意見をもらい、それを受け入れることって、どんなに言葉を選んでもらっても、私にとってものすごく難しいことだったので……。

また、確実に自分にない視点のアドバイスをいただけるのも大変ありがたいです。私の作品の幅が広がって良~~~!! ありがたや……!

編集さんとのお話は過去の記事をご参照ください▼

3.BBコミュニティに入ったこと

こちらも小説の話になるのですが、三ヶ月限定の作家コミュである、BBコミュに入ったこともものすごく小説書きとしての成長につながりました。

こちらもBBに属している編集の方から感想をいただけるサービスがあるのですが、いろんな編集さんに感想をいただけて、すごく勉強になりました。その上、期間内に七回頼めるのですが、一ヶ月に二回までしかアドバイスをお願いできないという制限があるため、「うおお、月末までに意地でも提出してやる~~」みたいな締め切りがあって燃えました。(締め切りがないとダメなタイプだとも気づきけました…)

また、他の作家の方のお話や考え方もいっぱい学べたのがよかったです。ノウハウもいっぱい吸収できて、大きく成長できた三ヶ月でした。

BBコミュニティのお話は過去の記事をご参照ください▼

4.梅仕事の楽しさに目覚めたこと

ある日突然田舎のばあちゃんの梅シロップがどうしても恋しくなってしまい、今年から梅仕事に手を出しました。これまで梅仕事は「田舎者がやること」と斜に構えていた節があったのですが、作り始めると楽しすぎて、今年は合計6キロ漬けました。漬けすぎだと思いましたか?しかし、1キロだけだと一瞬で消えます。最低5キロは漬けた方が良いと思います!(個人的な見解です)

漬け始めて4ヶ月経ちましたが、残りの量を気にしつつ、ちびちび飲んでいます。梅シロップを養命酒で割って飲むのが特にお気に入りです。

漬けた時のシズル感、最高……!

5.ホームページが作ったこと

これはお仕事で身につけたスキルなのですが、NicePageというノーコードソフトを使って、webサイトを作ることができるようになりました。
このソフト、使い方はとっても簡単なのですが、ものすごく本格的なサイトを作ることができます。その上、サブスク形式ではなく、一回買い切り(*条件はあります)なのでとっても経済的。

別途ホームページビルダーやWebflowもつかってみたのですが、UI的にNicepageが一番使いやすかったです。

NicePageはブラックフライデー等で割と頻繁にセールをやっているので、その時を狙って購入するのがお勧めです。

私は営業をやっているのですが、やりがいはあれど形のないお仕事なので、ウェブのような目に見えるものを作り上げていく、という作業はすごく新鮮でした。
また、SEO対策でひたすら対策を考え、実行していくのも楽しかったです。私は統計とかが大好きだなぁと改めて思いました。

今年の反省と、来年やりたいこと

コロナのこともあり、今年は本当にどこも行かなかった一年でして、もう少し旅行とかすればよかったなぁと後悔しています。来年は、もうちょっとアクティブに外に出たいです。とりあえずトランポリンとかしたいな。

また、マスク生活で化粧がおろそかになった結果、私のメイクスキルが地の底まで下がってきたため、そろそろメイク教室とかに通いたいと思っています…。マスク生活が終わったときのことを考えると、今からガクガク震えています。

とにもかくにも、2023年は今年以上の躍進の年になるよう、頑張っていく所存です。来年も楽しくお付き合いいただければ幸いです~!

それでは、良い年末をお過ごしくださいね。

おしまい


沖果南 (syosetu.com)

成人向けの小説を書いてます。寡作ですが、楽しんでもらえたらうれしいです。
R-18なので未成年はクリックしちゃダメですよ!


ツイッターもやってます。

沖 果南𓅫 (@1ridemeshi9) / Twitter
日々のことや小説のこと、興味のあることをつらつらと語っています。
興味があったらフォローしてね♡




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?