2024年、人生迷子3年目

30歳になる歳だ。

振り返ると、学生時代から所謂苦学生だった。
子どもの頃も結構苦労したほうで、家に帰って家事をやらなくてはいけなかったし、中学も高校の時も放課後に友達と遊ぶとなると1人断る。
「バイト行くから」「飯作らないと」とか。
自分から遊びに誘うことが無かったし、誘うのが苦手になっていた。
高校は親の反対を押し切って私学だったが自分のバイト代で3年間を過ごし、資格代も自分で賄った。
専門学校へ入学するときは流石に奨学金を借りたが、予想外のことが起こりすぎて当初より多く借りた。
就職して転職までしたが、個性の塊すぎて、プラス真面目過ぎたのもあって反発も多くして周りと同じ方向に向いて仕事することが出来なかった。

会社勤めしてから、大切な人を亡くしたし、信頼できる人もいなくなり、パワハラもあったりして、失声症にもなったし、なんだかとんでもねぇな!と思うことばかりだ。

2024年の抱負

まずは声を出せるようにすることだと思う。
主治医からは焦らずのんびりと、と言われている。
つまり時間をかけてゆっくりしようということだ。

次に昨年と引き続き、同人即売会に参加すること。
合わせて出張編集部へ持ち込みもしてみたい。

あと、デザインの仕事を受けること。
紙系のデザインが面白いなと思っているので名刺とかチラシとかポスターとかやってみたい。

2023はいろいろと挑戦と学びが多かったが、2024も続けていこうと思う。

よい年になりますように。

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?