見出し画像

私は何者か、209


いつまでも寒い。それはどの春にも思うこと。

朝、いつもならテレビは見ない。新聞もとっていない。私の日常にニュースというショーは不要だ。

なのに、今朝、彼の家で見た朝のニュースに、フリースをきた小さな男の子の泣く姿。リアルタイムで届けられる苦しみにわたしは凍る。何もできず、目を背けてしまいそうになる。それが、誰であっても不思議ではない。私の生み出したものにどんな苦しみがこの先、あるやも知れぬ。あるのだ。きっと。誰の生み出したものにも、もれなく、痛みは訪れるのだろう。花が咲くとか、空が泣くとか、誰も何もどうすることもできないから、うたう。

うたう。

ハレルヤ。

誰を讃えよう。

テレビのフリースの少年をわたしは忘れないし、忘れられない。

一日、仕事に励んだ。理不尽なざわめきも、忖度も、無理解も、大したことはない。

それより、自由なこころを蝕むことなど許されるはずはない。

ハンセンナドトワタシノドコニソンナマコトガアルトイウノカ。

許してほしい。

何もできない、愚かな人間たるワタシを。


ワタシナドナニモノデモナイ。



しかしながら、


葦の如くに考えよ。と。


私は何者か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?