見出し画像

沖縄から貧困がなくならない本当の理由


サクッと投稿を‥



今回紹介する本は


「沖縄から貧困がなくならない本当の理由」著:樋口耕太郎(沖縄大学人文学部国際コミュニケーション学科准教授)





目次から一部抜粋
・貧困率断トツ1位の謎
・「無感動」を通り越して「無感覚」な大学生たち
・オリオンビールはなぜ身売りされたのか
・なぜ最も援助を受けている地域が最も貧困なのか
・平凡な「定番」が異様に売れる市場
・クラクションを「鳴らせない」
・できるものいじめ
・昇進を辞退する労働者達
・外食はまず「知人の店」
・有能な人材を排除する沖縄社会
・沖縄の長男問題



キーワードは、
「自尊心の低さ」「人と違う事に対する同調圧力」「現状維持を好む」「人の関心に関心を持つ事の大切さ」



本土からの経済援助・税軽減措置による企業経営に関する副作用や、非正規雇用で満足する労働者や現状維持を望む経営者、クラクションを鳴らす事に対する同調圧力、イノベーションを嫌う県民。


笑える沖縄あるあるーとかではなく、貧困に対する原因を社会背景的、風土的にかなり追求した内容でした。決して沖縄批判の本ではないので面白く読めます。
 


簡単ですが以上です!
本当に読んで良かった本です。おすすめです。

#読書#沖縄から貧困がなくならない本当の理由 #樋口耕太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?