見出し画像

【株式会社okidesign】名刺とHPリニューアル、メアドも変更。個性重視に!


自己紹介

皆様お世話になっております、株式会社okidesignの沖田純之介です。
私の自己紹介は以下にリンクしてあります。

ホームページは同じデザインが出ない仕組みを導入

ホームページ

弊社は2008年創業で、ホームページリニューアルは3回目です。きちんとしたものを作って、長く使う形をとってきました。
1つ目は起業時だったので、作った作品を主に載せるタイプ。
2つ目は映像事業が拡大していた頃だったので、企業的な固い感じ。
今回の3つ目はここまで会社を続けて来て思う事や感じた事、これからの事等を表現した形です。
リンクは以下より飛べます。

今回のものは強制的に音が出ますが、音を作る会社ですから当然と考えてます。出る音は映画用に作って来た「心境表現の音」で、電気自動車や家電に搭載された音もあります。
その後とある動きでメニュー画面が出る構成ですが、会社概要などのページはなく「noteで語る」スタイルです。

スマホだとセンサーを読み取り、ある動きに。

名刺もメアドもリニューアル

そのホームページリニューアルに伴い、名刺も変更しました。
「名刺って必要?」というのを普段から感じておりまして、業界ではLINEで連絡を取る事が多いので、名刺も携帯番号もメアドも要らなくなってます。さらに頂いた名刺も凄い数になりますよね。沖田は30年溜め込んだ名刺を一昨年思い切って捨てましたが、ゴミ袋4袋分になりました、、、
そこで弊社からの名刺も思い切って捨てて貰おうというコンセプトで、QRコードを読み込んだらゴミ箱行きにしてよい質感になってます。
さらにホームページと同じく、同じデザインが出にくいように組んでありまして、A4の紙1枚で印刷とミシン目を入れてもらい、お客さんの目の前でピリピリで切りながらお渡しするスタイルです。この渡す間に会話が生まれるので良い作戦だったなと思ってます。
この際なので起業時から使って来たメアドも変更いたしました。

因みに新しい名刺が出来たばかりですが、もう次の名刺の案も作ってありまして、次はもっと捨てやすい紙で、2年程度で消えてしまうものです。現在いろいろテスト中です。

名刺のデザインは色々あります。

個性

今迄は広告の仕事も多かったので自分の個性を消す方向でイメージを作ってきまして、名刺も封筒も黒と金、または銀が色のベースになってました。洋服も主に黒。(でもメガネは派手に、、)
でもここ数年は映画の仕事がメインになって「個性」を大事にする方向へシフトしてきてましてます。
その個性という部分なのですが、仕事以外の普段は派手な物が好きで、洋服もかなり派手です。普段着だと気づかれません。
この「好き」の部分を伸ばしていかないと面白いものが作れないのではと感じているのです。
サウンドデザイナーという仕事は、当初は殆ど居なかったのでイメージも大事でしたが、今ではそんなに珍しい仕事ではありません。なので「個性を曝け出して行こう」という考えに至ったわけです。

業界に30年居りますが、先輩はどんどん居なくなり、後輩達が沢山追いかけて来てます。柔軟に動いて後輩達にも良いレールがひければなと考えております。そんな意味合いも込めて、今回のホームページを制作していただきました。

マイク入力バージョンも!

今回のホームページでは、スマホやPCのマイク入力で画面が動く機能もつけてあります。
しかし音を聞いて貰う事がメインなので、公式アドレスからは消去しました。そのマイク入力で遊べるバージョンは以下になります。
是非遊んで頂き音の波紋を楽しんでください!

今回の制作会社

ホームページと名刺を作って頂いたのは以下のオフィスナイスさんです。起業時からお付き合いして頂きまして、今迄色々作って頂いてます。紙からインスタレーションまで色々相談出来る会社です。
沖田のやんわりしたアイディアを形にして頂きまして、ありがとうございます。



本日はここまでとなります!
よろしければハートマークのクリックとXのフォローを頂けますと幸いです!



サポート頂けますと、書くスピードが上がります、 皆様是非よろしくお願いいたします。 これからも、より為になる記事を書かせて頂きます。