見出し画像

『 枠 』『 限界 』『 制限 』を勝手に決めていませんか?もっと自由に♪


🌺ハイタイ!マミです🌺

今回は、もっと自由に生きていいんだよ❣️というお話。


『 ノミとコップ 』
『 金魚鉢の金魚 』
『 サーカスのゾウ 』


3つのストーリをお話していきます😊


ここの時点でわかる方は、自己啓発が好きな方です❣️笑


私も大好きで、今日お伝えする以外にも色んな面白い話を知っています💛


また後日、少しずつお伝えしていきますね。



今回はこの3つ。


全てに共通するのは


枠を決めているのは自分自身
限界を決めているのは自分自身
制限を決めているのは自分自身


これです。


まず『 ノミとコップ 』の話。

画像1


ノミのジャンプ力ってどのくらいかご存知ですか❓


体長が約2mmのノミは、30cmほどのジャンプ力があると言われています。


自分の身長の150倍のジャンプ力があるということです😳‼️すごいですよね。

イメージ的には170cmの人が255mの高さまで飛ぶことになるので、凄まじいジャンプ力のあるノミ。


そのノミをガラスのコップに入れて蓋をする実験です。


最初はコップから出ようとノミは一生懸命にジャンプをするんですが、その度にガラスの蓋にぶつかってしまします・・😢


ノミも痛いのか、だんだんガラスの蓋に当たらないように飛ぶようになるんです。


しばらくしてガラスの蓋をとると・・・


ノミはコップの高さよりも高くジャンプすることが出来なくなってしいました。


なぜ、そうなると思いますか・・・❓


そう。


あんなにジャンプ力があるノミでさえ、自分はこれ以上は高く飛べないと思い込んでしまい自分で勝手に制限をかけてしまうのです。


ここで面白いのが、自分で制限を決めてしまったノミをまた高くジャンプさせる方法があるんです✨


それは・・・


他のノミを一緒にコップに入れる事❣️


コップより高く飛んでいくノミを見て、制限を決めてしまっていたノミは・・・


『 え❓❗️ あれ😳❓ そんな高く飛んじゃって大丈夫なの ❓』


って気付き、自信を取り戻してまた再チャレンジしてコップを飛び越えられるようになるのだそうです。



続いて『 金魚鉢の金魚 』の話。

画像2


この写真のように金魚は観賞用として、決められた枠の中で生きます。


イメージして欲しいのですが・・


この写真の金魚鉢が置かれている窓の外にはキレイな海が広がっています✨


画像3


金魚も毎日、


『 キレイだな〜✨ 』


って思うんだけど・・・

自分自身ではそこにはいけないと思い込んでいるので、飛び出そうなんて思いません。


本当なら飛び跳ねる力はあって、勇気を出して飛び跳ねれば❣️広ーい広ーい海でもっと自由に泳ぐことができるのに・・・


金魚は自分の限界や枠を勝手に作ってしまっているので、そこにとどまってしまうんです。


もしかしたら、自分にはそんなパワーがないと勝手に思い込んでいるだけなのかもしれません。


ここでおまけ😊


『 金魚鉢の金魚 』にはもう1つストーリーがあります。


「金魚鉢の法則」という方もいらっしゃるかと思います。


内容としては、金魚は金魚鉢の大きさによって体型が変わると言われていて


小さな金魚鉢では、小さな金魚のまま

大きな金魚鉢では、大きな金魚へと成長する


このように、枠があるだけで自分の可能性を止めてしまうってことですね。


続いて『 サーカスのゾウ 』の話。

画像4


サーカスで活躍している子供のゾウは、ショーが終わるといつも片足を鎖に繋がれていました。


子供のゾウは、遊びたくて鎖を切ろうと頑張っても切ることができず・・・


あきらめてしまいました。


その子供のゾウは成長し、どんどんどんどん大きくなり大人のゾウになりました。


相変わらずショーが終わったあとは、片足に鎖に繋がれているだけです。


大人になった大きなゾウだったら、1歩踏み出すだけで鎖なんて切れますよね❓


しかし、このゾウは小さい時の

『 いくら切ろうと動いても切ることはできない 』

という記憶を信じたまま行動することはなかったんです。


自分で勝手にできないという思い込みの制限を作っちゃったんですね。


どうですか❓


3つのストーリーを読んで気づきましたか❓❓


冒頭でお話した


枠を決めているのは自分自身
限界を決めているのは自分自身
制限を決めているのは自分自身

これです。


自分で勝手に枠や限界、制限を作ってしまうといかに勿体ないか伝わるでしょうか😢


仕事、恋愛、人間関係、夢や目標。


全てに通づることです。


大事なことは『 無理かな😣❓ 』って思っていても、とりあえずチャレンジしてみることです✨


思っていたよりスルッと結果が出ることもあります。


なかなか進まなかったとしても、


自分の枠を取っ払って自由へ向けて動き始めたワクワク感✨が勝つので、結果か出るまでチャレンジしようって思えます。


毎度のことのようにお伝えはしていますが・・・・


自分を信じる

自分を信頼してあげる


これとリンクしますよね。



自分の力を信じて、もっと自由に動いて大丈夫です❣️

もっと自由に人生を楽しんでいいんですよ😍✨

もっと自由に恋愛をしてください❤️


自分の人生は誰かに決めてもらうものではないので、心から笑えるようになるためにも自分軸で進み、成長して、思いっきり楽しんでいただきたいです💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?