見出し画像

障害って何なんだろうね


今更ながら新しい国際疾病分類を読んだが(ICD-11)、境界性パーソナリティ障害が消えて見捨てられ感情等が見られるボーダーラインパターンとして遺されていた。

アタイはもう障害名を持たない。
アタイは今、パターンのある人間と言うだけ。

だけど今もただそれだけで世界での生き難さは変わらない。

人間の障害って何なんだろうね。
障害って名前?分類?生活での壁?
アタイは人間だけど、世界で生きるのが大変下手くそだょ。
ただ、それだけ。

あっちゃんの曲は今日も柔らかくアタイを包んでくれました。
あっちゃん、ありがとう。

アタイがもう頑張って自分を話さなくても、世界から境界性パーソナリティ障害と言う障害名は消えていた。

馬鹿らしくもあり、のろまなアタイらしく、詰めの甘さと言うかに少し言葉が分からなくなる。

この記事が参加している募集

#とは

57,728件

宜しければサポートお願い致します。 頂きましたサポート費は今後の作品製作費として大切にさせて頂きます。