見出し画像

優しいプロの犯行

久しぶりに連続睡眠時間を保てたー!
と、気持ち良く今朝起床した。

しかし、キッチンが何やら眠る前とは違う点がある。
一瞬でこりゃ乖離して過食したな〜と判断。
即座に形跡を辿る事にした。

①炊飯器は空だったはずが、保温中になっている。
→水加減を間違えた柔らかいヒジキご飯が炊けていた。
②お米のケースにお米が補充されている。
→もう少しで終わりそうだったから、終わったら購入してあるのを入れようと思っていた。
③使った食器、包丁、ゆで卵機械(レンチンのタイプ)が洗われて水切りされている。
→食べて後片付け迄が過食の基本なのか?感謝。
④朝ご飯のお供にしようと考えていたぬか漬けは消費され、新たなぬか漬けがぬか床内で出来上がっていた。
→食べたら新しいのを作って次の人(本人)に迷惑かけないのが基本なのか?ありがとう、本当に。
⑤封を開けて無かったお煎餅の封が空いてた。
→それでもちゃんと冷凍庫にフリーザパックに入れて次の人(本人)が美味しく食べれる配慮をする所はもう、プロ認定だ。

昨夜、私は①~⑤を成し遂げてまた寝たのだった。
加えて、爪切りの箱が朝一番で服薬をする場所に置かれていた時には笑ってしまった。
(私は深爪派で、今1mm程爪が伸びている、切りなさいと言うメッセージなのでしょう。)

また、お手洗いで自分のパジャマをよく見たら、寝る前は半袖のパジャマだったのが、長袖のパジャマに着替えられていた。
昨夜、私が心地よく眠れたのはお腹いっぱい満たされて、眠る環境も温かくなって朝までぐっすりだったのだろう。
昨夜は雨が降り出して、今日は一日ぐずついた空模様だ。
冷えないように着替えましょ〜って事みたいだ。

私は朝ご飯に炊かれた柔らかいヒジキご飯と、浅漬けぬか床たくあんとお味噌汁を食べながら、乖離中の自分の犯行が全てやったらやりっ放しとかでも無く、最大限の配慮?をもって遂行された犯行に感じて乖離のプロは優しいなぁ、感謝だな〜と思った。

爪を切りながら、心地よく自分の病の側面と付き合って行く感じ、悪くないな〜とも思った。

確かに酷いパニック時の乖離で生命を失う危険性がある私は(何度かやらかしてる)、乖離中の自分を犯行として見ている。
しかし、全てを嫌な犯行と思わなくても良いのではないかと初めて思えた。

この先も私は生きて行く。
その天に上げられる迄を心地よく生き抜くには、自分自身の感情や行動の全部を受け止められる、受け入れて前へ進む自身への寛容さが必要になるだろう。

私は雨降りの朝、優しいプロに対して感謝の気持ちを込めて、ありがとう!
と、美味しく朝ご飯を頂きました。

隣人愛は自分を愛する事が出来なければ無理だ。
自分も他者にも愛を持って生きて行きたい。

-----
追記
昨日は喉が乾いて仕方なかったのですが、夜中にご飯食べて、塩分を入れたら身体がスッキリした模様。
今日は通常運転です。
昨日は7リットル位、本当に水をガブガブ飲んでました。
多分、食欲全く無くて、アイスを7本食べたせいで血中バランス崩れて並行にするために水をがぶ飲みして、夜中に乖離してまで塩分を取ったのかと。
人間の身体は実によくできてますね。
アタイの身体なんですけど、自分の管理者、時々誰かが交代して保ってくれてます。
それも、悪くないな〜と思った次第でした。

この記事が参加している募集

宜しければサポートお願い致します。 頂きましたサポート費は今後の作品製作費として大切にさせて頂きます。