見出し画像

『サービスエリアにて』

トランスジェンダー女性俳優モノローグ(一人芝居台本)

『サービスエリアにて』本文

作:奥村ひろ

(高速道路を走行中の車内。夫が運転している助手席で、横目で後部座席を確認しながら)

ちょっとたけぴー、あんまり飛ばさないでよ。
後ろでお義母さんが寝てるんだからね。

…。

ねえ、この間の話どうなった?
やっぱそうよねぇ。
そんな簡単には納得しないわよね。
この可愛い可愛いひとり息子がけしかけられて、同居を解消しようってんだからね。

で、どうする?
もう勝手に部屋決めて、強引に出ちゃう?
でもそれはせっかく結婚を認めてくれたお義母さんに悪いか…。

などと申しておりますが…。
(スマホの画面を夫の方に向けて)

じゃじゃーん!例の物件、内見の予約入れました~!
パチパチパチパチ~!

そう市内の方、駅からはちょい遠いけど、1LDK共益費込みで6万8千円。
うん明後日、行ってくる。悪くなければ、契約してくるね。

ねー、お腹すいた~、何か軽く食べない?
おっ次のサービスエリア、3キロだって。
ちょうどトイレも行きたいし。
まだフードコート開いてるっしょ。
今7時5分。ああいうとこって大体8時くらいまでだもんね。

じゃ着いたら、たけぴー先行って場所取っといてよ。
私、お義母さん起こして、トイレ行ってからそっち向かうから。

(暗転)

(人がまばらにいるフードコート。夫、お茶を入れて場所取りをしている)
(妻、鬼の形相でやって来て、椅子に座る)

おい、猛(たける)!
おまえんとこのばばあは、一体どうなってんの。

どうしたのじゃないわよ!
あのばばあさっきトイレの前で何て言ったと思う。
「あらぁ美月さん、ここは女性用トイレですよ。あなたは男性なんだから男性用トイレを使ってください」だって。
そこにいた人、みんな一斉にこっち見たわよ。
知らないおっさんに全身舐め回すように見られたわ。

行くわけないでしょ!
まだしてないわよ。

くそっ、あのばばあ!
寝たふりして、さっきの話聞いてたんだよ。

ほら来た、あれ見て!
7億円当たったような顔してやがる。ああ、ムカつく~。

あらぁお義母さん、随分すっきりされたようなお顔で、相変わらずお綺麗ですわね。
猛さん、私おそばが食べたいわ。
お義母さん、ここの信州そばが美味しいんですよ、お義母さんも一緒に”仲良く”おそば食べませんか?
じゃ、猛さんお願いしますね。
私はさっき行けなかった「お手洗い」に行ってきます。

(暗転)

あぁ、美味しかった。
今はこういう所でも、美味しいお店が多いですね。
えぇ確かに。これだけじゃ、家着いてからお腹すきますね。

ところでお義母さん、今日私はあなたをここに置いて行こうと思います。
だからお夜食のことは考えなくて大丈夫ですよ。

ちょ、何か言ってくださいよ。
あなたをここに置き去りにして、私と猛さんで帰ります。
たけぴーは、黙ってて!

えっ、冗談?
いいえ、冗談なんかじゃありませんよ。

ほら周りを見てください。
お義母さんと同年代の方が、ちらほらご家族といらっしゃいますね。
この中で一体何人が置き去りにされるんでしょう。

そうそう、真夜中にここで眠っていると、気付かないうちに連れ去られるらしいですよ。
そしてこの建物の裏には、その老婆の死体がたくさん埋まってるという噂です。

ひょっとしてお義母さん、この場所をご存じないんですか。
ここは姥捨(おばすて)サービスエリアですよ。
そして最後に一緒に食べたのが、「おばすてせいろ」です。

(美月、高笑い)

PDFファイル

ご使用許可について

・練習用台本、YouTube動画など、ご自由にお使いください。
・許可申請・使用料は不要です。
・ご使用の際は、作者のクレジット表記をお願いします。

※この作品は、トランスジェンダー俳優モノローグポリシー
「3.性指向、性自認を、他者から暴露されたり、暴露を強要される表現、また自ら暴露する表現を避ける」に抵触していますが、相手のアウティングに負けず、対等に戦う姿を描いているため公開しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?