見出し画像

トランスジェンダー俳優モノローグポリシー

奥村ひろは、以下のポリシーに従って、モノローグ、台本の執筆を行います。
今後、このポリシーに抵触する作品や表現が見つかった場合は、その箇所を吟味し、必要に応じて作品の削除や表現の訂正を行います。
このポリシーは随時追加、更新予定です。

1.トランスジェンダーを性的倒錯者役や殺人鬼役にしない。

・シスジェンダーがこれらの役を演じた時に、「これは役だよね」「他の人は違うよね」と認識されるように、トランスジェンダーも同様の認識をされるような世の中になるまでは、扱いません。

2.トランスジェンダーを笑い者にしない。

・笑いを表現することはありますが、滑稽なメイクや服装、言動で、「笑われる、馬鹿にされる」表現はしません。
・過去の経験としての描写は、この限りではありません。

3.性指向、性自認を、他者から暴露されたり、暴露を強要される表現、また自ら暴露する表現を避ける。

・アウティングの禁止を遵守します。
・カミングアウト、告白の類は、この限りではありません。
・過去の経験としての描写は、この限りではありません。

4.哀しみの感情表現のみに偏重しない。

・「トランスジェンダー = 哀しい人」ではありませんので、哀しみの感情表現は行いますが、偏りすぎないように留意します。

更新履歴

2021/12/28 - トランスジェンダー俳優モノローグポリシー公開

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?