見出し画像

Bang & Olufsen Beocenter2

美しいもの。


デンマークのオーディオブランドのBang & Olufsen。
バング&オルフセンのプロダクトはMoMAの永久保存コレクションに認定されるなど、デザインがとにかく美しい。 
個人的には今から約15年前のBeocenter2が堪らない。 フォルムの美しさ。左右にバラフライするギミック。 
そして閉じる瞬間の和室の襖を閉める時を彷彿とさせる滑らかさ。 
どれを取っても素晴らしいの一言に尽きます。



美しいものはいつまで経っても変わらない。
細部に拘り、時間とコストを惜しまず作られたものは半永久的に語り継がれる。
世の中のモノの大半が、時代を超えることの出来ないものばかり。 
愛情を注がず、人間の金儲けに走り、中品・下品に過剰な広告で化粧をする。



デザインとはそんな私利私欲のためにある訳ではない。
デザインとは嘘で塗り固めるためのものではない。
それをするから世の中にあるものがどんどんダメになっていく。 
正しい知識・心構えの伝承が無い為、技術者やクリエイターも育たない。



普段から無理をしてでも、本当の一級品や一級のサービスに触れ、 
感受性を高め、心を高めていかなければならない。 
一級品にはそれにしかない何かが宿っている。 

15年も前のモノとは思えないデザイン。フォントもきちんとデザインされている。本当に恐ろしい。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,348件

#リモートワークの日常

9,742件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?