見出し画像

チャレンジ2日目: アドベントカレンダーをそのままアルバムページに

昨年アドベントカレンダーを我が家では2つ買って、12月1日から毎日これを開けて楽しんでおりました。1つはカナダのお茶のブランド、David's Teaのもので抹茶シリーズのカレンダーを、もう1つはジャムで有名なボンヌママンのアドベントカレンダーです。

毎日出てくるものにワクワクさせてもらいながら、アドベントカレンダーの毎日配信をstand.fmでしていました。音声配信用のアルバムにその時に使っていた写真をまとめて残そうと思って作ったのが、今日の記事で書いているポケットスクラップブッキングのページです。

可愛すぎて捨てられなかった、、、ので

ボンヌママンのアドベントカレンダーはそのボックスの可愛さに一目惚れして買ったもの(私はパッケージ好きな人なので、そこに惚れて買っちゃうというのがよくあります)。このボックスに描かれているイラストが可愛すぎて、そのまま捨てることができず、これを今回アルバムページに利用しました。

実際の箱の詳細は初日にインスタで動画で上げているので、ぜひチェックしてみてね。あ!箱のここの部分だ!と言いながら、今日のアルバムページの中身を楽しんでもらえるかなーと思います。

2日目(アドベントカレンダー)_2new

この表紙の部分はすでに音声配信の冒頭写真で利用したものなのですが、箱に書いてあったタイトルのような部分をジャーナルカード に貼り、それに文字を足して、タイトルページとさせてもらいました。

2日目(アドベントカレンダー)_3new

タイトルページをめくった1-2ページ目がこちら、、、

2日目(アドベントカレンダー)_6new

小さなポケットにも箱を切り抜いたものを入れて使っています。ここではサンサさんへのクッキーが置いてあるイラストですね。

あっちのものと、こっちのものを組み合わせたら、可愛くなった

2日目(アドベントカレンダー)_4new

で、今回は箱のあっちからちょこっと、、、こっちからちょこっと、、、カットしたイラストを組み合わせた部分がたくさんあります。例えばこのドアがまさにそうです。もともと箱にも玄関が描いてあったのですが、すごく大きかったので小さめの赤いドアに変更。ドアはローンフォーンのダイを使ってカットしています。でこのドアにかけたリース、箱の上では窓のところに描かれていたものです。サイズ感もぴったりでした。

2日目(アドベントカレンダー)_5new

もともと描かれていた大きな玄関脇にポストがあったので、それをまず切り抜いてドアの横に置いてみました。ドアの脇に置いてあるギフトには、もっちろんジャムがいっぱいです。

2日目(アドベントカレンダー)_7new

3-4ページ目、、、

2日目(アドベントカレンダー)_8new

このワンちゃんとクッション、、、クッションはもともとソファーの上から切り抜き、ワンちゃんは椅子の上に寝ていたんですが、それを組み合わせて使いました。

2日目(アドベントカレンダー)_9new

こちらのジャムの瓶は切り抜いて2x2ジャーナルカード に貼っただけです。

2日目(アドベントカレンダー)_10new

5-6ページ目、、、

2日目(アドベントカレンダー)_11new

このクリスマスガーランド、、、2枚ありますがつながっていたものを、切り分けて使いました。でここに下がっているクリスマスソックス、、、箱の上では暖炉のところに描かれていたもの、、、なので元々はなかったものなんですね。今回はこれを一緒にしてみました。

2日目(アドベントカレンダー)_12new

クリスマスツリーは大きなツリーとして描かれていたものですが、その一部を切り取って使っています。

2日目(アドベントカレンダー)_13new

7-8ページめ、、、

2日目(アドベントカレンダー)_14new

このプレゼントの山と猫ちゃんも別々のところからカットして使っています。この右下の台みたいなのがあるでしょ、この台の上には元々ランプがのっていたのですが、こっちの方がクリスマスらしく見えるかなーと違うものをのせてみました。ジャムもさりげなく足してみたり、、、

2日目(アドベントカレンダー)_15new

お母さんと娘さんがキッチンでクリスマスクッキーを焼く様子なんですが、、、ここでもなかったものをいろいろ足しています。例えば窓のところに下がっているリース、、、これも別のところから引っ張ってきました。あとはキッチンカウンターに置いてあるジャムのもほとんど後から足したものです。細かく瓶をカットして置いてます。

2日目(アドベントカレンダー)_17new

最後の1枚がこちら、、、外で雪だるまを作る女の子です。箱にデザインされている段階でも女の子は雪だるまを作っているイラストでした。でも、もうちょっと立体的にしたかったので、違うところから別の雪だるまをカットしてきて、組み合わせて使っています。もちろん窓のところにはボンヌママンのジャムが、、、

ボンヌママンのアドベントカレンダーですから、本当にいろいろな場所にジャムの瓶が描かれていました。「あ!ここにもある!」みたいに宝探しのような感じでした。このページ作りを楽しんだことも含め、このアドベントカレンダーを開けたことが記憶に残りそうです。

アルバムチャレンジを始めたことについては1日目の記事で触れてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?