見出し画像

手抜きしたい時にぴったりなマファレッタ・スプレッド

マファレッタ・スプレッドって何?

前々から気になっていたこの瓶に入ったアイテム。カナダのスーパーマーケット『ファームボーイ』のプライベートブランドとして販売されている商品です。商品名は『マファレッタスプレッド』、今日はこの商品を紹介してみたいと思います。マファレッタはシチリアでパンの名前として、またサンドイッチの名前として知られているみたいですね。それをアメリカにいたイタリア移民が広めたようです。

ファームボーイについてはここで話しました

マファレッタというサンドイッチにはハムやサラミが入っているのですが、これに加えてオリーブサラダというものを挟むよう、、、このオリーブサラダに当たるのが今日紹介しているマファレッタスプレッドです。

中にはオリーブ、カリフラワー、人参、セロリ、パプリカ、が細かく刻まれて入っています。この刻んだものを塩とスパイス、酢、オイルを混ぜた液体につけてあるのがこのスプレッドです。ようは細かく刻まれた野菜のピクルスだと思っていいと思います。なのでこれだけ食べると結構しょっぱいですね。

まずはサンドイッチを作ってみよう

せっかくマファレッタスプレッドを手に入れたので、早速サンドイッチを作ってみました。まあ、ほぼほぼ挟んだだけですが、笑。サンドイッチの定番、ハムとチーズのサンドイッチ。これにマファレッタスプレッドを足すだけで一気にイタリアンなサンドイッチに変身します。ハムとチーズとの相性抜群でした。ただ1つ問題が発生!サンドイッチを作るのに目があらい食パンを使った為、ピクルスの液体が外に出てきちゃったんです。冒頭でシチリアではマファレッタというパンがあると言いましたが、これはしっかり目が詰まっているパンのようです。なのでマファレッタのサンドイッチを作るのに適しているのでしょうね。

でも!サンドイッチにだけに使うのはもったいなくない?

もちろんサンドイッチに使うのは美味しい。でも他のことにも使えるのではと思い、作ってみたのがポテトサラダです。ミニサイズのポテトありますよね。あれを茹でたり、蒸したりして柔らかくします。ちなみに私はレンジでチンしました。しかもチンした後にボールの中で普通のカトラリーを使って半分にカットするという、これ以上手抜きできないのではと思うくらいの手の抜きよう。そこにカットしたハム、こしょう、必要だったら少しだけ塩を加えて混ぜるだけです。すでに野菜類、またオイルなどもこのマファレッタスプレッドに入っているので、これで十分美味しくなります。まだ試してないんだけど、この容量でパスタにも使えないかなーと模索中。パスタであればチーズを入れたりしても美味しくなりそうだし、、、ほぼほぼ混ぜるだけの、かなりお手軽なパスタに仕上がるのではないかと思っています。

音声配信の中ではここで触れていないことも触れてます。

マファレッタスプレッドって見た感じどんなものなの?とか実際にサンドイッチ作ったり、ポテトサラダ作っている様子を動画で観ていただけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?