見出し画像

想定外を想定できていなかった話

こんにちは。事件です、プチパニックな32歳です。
今日から新年度、心機一転新しい環境でのスタートを切っている人、今まで通りな人、周りが変わって落ち着かない人、みなさんどんな1日でしたか?

さてさて、私にはちょっとした事件がありました。
事件というか、事実が発覚したというか、びっくりしたというか。
ちょっとした想定外がありました。
私は非常勤なので、職場の体制や予算の都合で、勤務形態や仕事内容がちょこちょこ変わるような立場にあります。
ただ今年度は仕事内容や勤務年数などを考慮すると、おそらく昨年度とあまり変わらないだろうと予想をしておりました。
そう、昨年度の継続で今年度も仕事をする気まんまんだったのです。
しかしふたを開けてみると、、、
昨年度スタートして、今年度はさらに上乗せをしていこうと考えていた仕事から外れ、違う職場に。
ネガティブな理由ではなく、経験を買われてのことだそうです。
でも継続する気まんまんだった私は引き継ぐ準備をしていなかった。
どうしましょ、とプチパニックです。

みなさんも少なからず想定外な経験はあるのではないでしょうか。
こういう場面に出会ったとき、人それぞれいろんな反応があると思います。
私の場合はどうかというと、まず想定外を想定できなかった自分の甘さを反省するところから始まることが多い。
もうこれは決定事項なのです。文句を言っても意味はないし、変更もない。
相手や上の人間を責めても意味はない、非生産的。
自分に言い聞かせるのが次のステップ。
そして、なるべく早く今から何をすべきかを考えるようにする。
とりあえず1人になって、今の状態と何をすべきかを紙に書き出しました。
状況ややるべきことのアウトプットと整理は大事。ちょっと落ち着きます。

世の中、人を責めても自分へのメリットはないように思います。
それよりかは、「これはもう決定事項だから」とグッと飲み込んで、
「わかりました、では○○や××が必要ですね」と返す方がよっぽど自分の評価につながると思います。
でも私は根に持つタイプなので、よっぽどのことはずっと覚えてますが…笑
「~された」「~のせいで」などとよく口にする人がいます。
確かに世の中理不尽なことやひどい出来事も多いです。
これを書きながら気づいたのですが、私は世の中に期待していないのだと思います。世の中は理不尽なもの。いつ周りの人が敵になるか分からない。
なので私は「自分がどうするか」しか考えていないのかもしれないなとふと感じました。
そう思うと、人のせいにしているように見える人も、周りに対しての期待や信頼感、愛着があるからこそそういった反応になるのかもしれませんね。
私はけっこう冷たい人間なのです。
そんな自分にも大きな期待はかけないようにしているので、まぁそんなもんだよなー、今に始まったことじゃないしなー、と思っています。

話が脱線しました。
想定外な出来事があったとき、みなさんはどうしますか。
自分はこう感じる、こういう風に考える、などご意見などあればコメントなどで教えてくださると嬉しいです。
なにせ一人暮らしを長いことしていると、考えが偏ってきます。汗
私もそろそろやばいと危機感を感じるようになりました。
そして「想定外を想定する」というかっこいいテーマで書こうとしていたんですが、やはり想定外があると気持ちがソワソワしますね。
とりあえず、明日から今やるべきことに集中していくために、ご飯食べてお酒飲んでゆっくり寝ようと思います。
食事と睡眠は大事。あと深呼吸。
みなさんも新年度慌ただしいかと思いますが、お体ご自愛くださいませ。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?