見出し画像

まずは自己紹介ね。

はじめましてね。まずは自己紹介させていただくわ。
私はこれまでアドバイザリーや日系上場企業での経理を経て、今は外資のファイナンス責任者をしているわ。お給料も確定申告が必要かどうかくらいの水準でサラリーマンとしては上々の環境だと思う。

日系企業文化と外資系企業文化の違いを日々感じながら、強い組織とはなにか、部下達にとっての最良の育成やキャリアプラン、理想の職場や年収の上げ方、自身の今後について悩みながら学んで得たことをここに書いていきたいわ。よくあるキャリアアップのための仕事術!とかではなく、読んでいるうちに自然と業務に有用なマインドが身についていくような内容を目指していこうと思ってる。

正直項目で羅列できるような仕事術やExcelショートカットなんて、自分にとっては便利だし、ないよりはあった方がいいけど評価の決定的な差にはならないもの。そんなことよりも仕事がデキる人間がいつどういうことを考えて動いているか、これを読んでくれてるアナタが若者なら上の立場の人間が何をしているか、何を見ているかを感じた方が圧倒的に有益だから。そうはいっても私も仕事悩むことはたくさんあるのでそれも含めてみんなと共有したいわ。仕事術は啓発本やTwitterのバズツイートでも見て学んでちょうだい。

書いていきたいことをまとめると↓な感じよ。

・経理の業務内容やキャリア
・実際に会社で苦しんだ業務の数々
・社内プロジェクトの進め方
・会計論点についての解説や持論
・日系/外資の文化や待遇の違い

本には書いていないようなことをできるだけ赤裸々に語りたいし、それは時に公に発信すると炎上するかもしれないから、そういう情報は本当に読みたい人にだけ読んでもらえればいいので、ディープな内容は月定額等で発信しようと考えてるわ。生の声として金額分の価値は提供するつもり。嘘はないと信じてもらわないと伝わるものも伝わらないから、そのうち収入のエビデンスくらいはアップしないとね。

ここまで読んでくださった方、どうもありがとう。これからちゃんと書いていくから今後もよろしくね。

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?