見出し画像

3/10のおさんじ

 幼稚園がお弁当の日は、自宅組の分も一緒に作る。
 天気がいい日は公園に行ってピクニック。
 スキー場の格好で、幼稚園のお迎えまで遊ぶ。
 まだ残る雪を避け、シートを広げて座り、
 どんどん冷たくなる足元。
 昼食後、
 スキーウェアはドロドロで、スノーブーツはジャブジャブで。。。

外でたくさん過ごし、
眠そうな今日の3児のおやつ


1.フライドポテト
 今朝お弁当作りにちょっと使った油があったので。
 じゃがいも3つを細切りし、米油で揚げる。 
 ささっと塩を振る。
 のり塩味にすることも。口が止まらない。

2.塩キャラメルポップコーン
 ポップコーンは山盛りが嬉しい。
 天日塩と米油を馴染ませて、
 フライパンでポップコーン作り。
 皿にあげ、少しの水ときび砂糖大さじ1弱を火にかける。
 この間は、水分多過ぎてポップコーンを溶かしてしまった。
 今日はまあまあの出来。
 が、味に厳しい次男は残した。やはり。
 フライドポテトをお代わり。

3.おはなみかん
 みかんを半分に切ったやつ。
 見た目がお花みたいだと、うちではこう呼ぶ。
 切ってあるとみずみずしくておいしい。
 薄皮を噛み切れない幼児にも食べやすい。 
 今日の3児にみかん半分は不足だったらしく、
 冷蔵庫から持ってきて、皮剥いて分けて、
 普通に食べてた。
 大きくなった。顎も強くなった。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,707件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?