見出し画像

わたしの仕事は、0.0001587%の人と向き合えば成功という話

わたしの仕事は想像力が命
そして
わたしは、好きな人に時間を使いたい
だから
好きにならないと仕事が出来ない人間である!

自分サイズの働き方は自分で決める!
誰のものでもない自分のストーリーを歩く
をコンセプトに事業しています
おけいこドットコム合同会社の代表ミナトです。

習い事の先生のコミュニティ・おけいこ.comを2008年からスタートし、約1000人の女性起業家さんのサポートを行ってきました。

現在は、オール女性起業家のコミュニティ
クラシゴトcollege(ただいま、会員募集中!)事業化のため奮闘中です。

さて
わたしの会社は
コミュニティを創り
育てるコトを生業としています。

そして
そのコミュニティをベースに、コラボレーションを起こし
社会に様々なコトを発信しています。

そんな会社の中でのわたしの仕事は
経営者よりもプレーヤーの方が今はしっくりくる。

小さな会社なので
経営者としての業務だけでなく
毎日せかせか仕事しています。

なんの作業をしているのかというと
わたしは
生み出す仕事をさせてもらっています。

女性起業家の個性を見出し、ビジネスモデルを生み出す
女性起業家とモノ・コトを掛け合わせて新たな魅力を生み出す
コミュニティと企業を掛け合わせて新しい広報手段を生み出す
企業にコミュニティを導入して新たな価値を生み出す

というお仕事

そんな仕事をしているので
まずは、好きにならないと
想像できない

苦手意識を持ったままでは
何も思い浮かばないのです・・・

だから
わたしがクライアントさんにする最初の一歩は
知るコト

でも
これって
結構ちゃんと皆さんしていることだったりします。

わたしの場合は
こちらにもうひとつ

正直ベースで向き合うコト

名称未設定のコピー

だから
たまに
言いたいことも言っちゃう

クライアントだろうと
立場が上だろうと
大きな企業さんだろうと
見識の高い方だろうと
有名人だろうと

自分が現場でやってきたことでは譲らない

机上の空論に負ける気はしない

小さい頃
祖母がよくわたしに言ってました。

「誰かにして欲しいことは、まずあなたからしなさい」
「相手が自分の考えているコトを分かってくれると思わず、あなたの口できちんと伝えなさい」

わたしは、相手を知りたいと思ったら
まず、わたしもオープンで行きます。

じゃないと、相手も本音で来てくれないと思うから。

お会いした方に
「湊さんは裏表がない」
「誰でも同じ対応をする」
と言ってもらえるのは、祖母のおかげかもしれません。

以前
大手企業さんとの仕事で
窓口の営業責任者の方と打ち合わせをしていました。
コミュニティを活用した案件だったのですが
先方は明らかに
「コミュニティを利用している」と感じたので
「うちのコミュニティは会員ファーストで成り立っています。
なので、会員を無下にした企画には賛同できないので
そのやり方では難しいですねぇ」
と話しました。
責任者さん、キレてましたw
だけど、わたしは、食い下がらなかった
上手くいくイメージも出来ていたので、話しました。

そして・・・
その責任者の方とは
今では
肩を組んで呑む仲になりました♪
今は事業拠点が離れてしまって
仕事の話はないですが
「元気ですかーーー?!」
ってお互いに連絡を取るし
困ったことがあると、真っ先に連絡くださるし(仕事にならないw)
わたしは、責任者さんの夢を(出世をw)
責任者さんはわたしの夢を願っています。

こんなにも
正直に仕事が出来るのは
本当に幸せなコトかもしれません。

もしかしたら
皆から好かれなきゃ
うまくいかないんじゃないかって思っている人もいるかもしれません。

だけど世の中はそんなに怖がらなくても
なかなかいい世界なんじゃないかと思う。

本当の自分を出す

これは勇気がいるかもしれませんが・・・

人って
何千の人と
同時に向き合えないから
大丈夫です!

きっと皆さんにも
向き合える人がいます♪

日本には
1億2602万人も人がいるそうです
(2020年1月のデータ)
そのうちの200人とガッツリ向き合えたら
わたしは仕事を続けていけます

そういうビジネスモデルを作りました。
(それがコミュニティを仕組化するというコトです)

ってことは・・・

0.0001587%!

楽勝じゃん

では♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?