#3 TAMOTSU
🚩 渋谷駅から徒歩5分
渋谷でカフェを探しており、その道中ラーメン屋を見つける。
急いでネットで検索。評価が良い。
よっしゃ!と入る決心をする。
階段を降りるとオシャレな空間。
店に入ると店主の方がお客さんと談笑しており、なかなか気付いてくれない。
おどおどしながら席につくと、店主の方が気づき、
「すみませんねぇー!はじめてですかっ?」
と声をかけてくださる。
気さくな方だなぁ。
初めてなことを伝えると、メニューを一通り説明してくれた。
ラーメン屋でメニューの説明を受けたのは初めてだ。嬉しい。
そして、どれにしようか迷うが、まずは定番の「香【竹】(880円)」を注文する。
このお店は長野県長野市の製麺所、ありがとう製麺がオープンしたお店らしい。
無塩無かん水の最高のラーメン用麺を開発したとのこと。かなり楽しみである。
待っていると、お待たせしてごめんなさいねぇと声をかけられる。嬉しい。
麺の硬さどのくらいがいいとかあります?と声をかけるられる。嬉しい。
ちょっと硬めが良いです。と答える。
最近リモートワーク続きでほとんど誰とも話してないのでこんな会話でも嬉しい。
程なくして、麺がご到着。
ここでも簡単にラーメンについての説明と、調味料の種類を説明してもらった。
はじめはだしの効いたラーメンの味を堪能し、その後調味料でお好きな味を楽しんで、ということらしい。
承知いたしましたっ!
では、いただきます。
「はぁーうまいぜぇーー!」
香川県をインスパイアしたというあっさりとした和風のダシと、その中に感じる深い旨みのあるスープ。
ちょうどよい硬さ・コシな細麺。
これは飽きが来ない。うまいっ!
チャーシューは薄めでくどい脂もなく食べやすくうまい。
卵は程よく半熟かつ味がよくついており、あっさりなスープに合う。
調味料はブラックペッパーや山椒をかけてみたが、どれもあっさりベースなスープの味を引き立てる。
麺の量もちょうど良い、腹八分目。
いやはやめっちゃ満足しました。
店内にはお客さんはちらほらという感じだったので穴場かもしれない。
また来よう。
それでは!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?