【怪奇現象】スマートホームが勝手に動いた件

今朝2時半頃、目が覚めた。なぜか寝室の照明がついていた。SwitchBotの誤作動で勝手に照明がONになったのかと思った。全く、睡眠を阻害する迷惑な誤作動だ。それくらいに思い電気を消して寝た。

朝に起床して、ふと、睡眠アプリSleep Cycleを確認した。Sleep Cycleには寝言録音機能がある。はじめて、僕の寝言が録音されていた。その内容は、

「おっけーぐーぐる。あかりを…つけて。」

まさか、犯人は自分だったのか。寝言でスマートスピーカーGoogle Homeに指示を出し、連携させているSwitchBot経由で照明をONにしてしまっていた。さらに、寝言は続いていた。

「おっけーぐーぐる。野菜を洗って。」

なんと、かなり複雑な依頼をしているではないか。そしてGoogle Homeは返事する。

「Cookpadで、元気のない野菜は湯洗いしましょう。というレシピが見つかりました」

そして僕は「ねだん書い…〇×△」と、謎の返事をしていた。

IoTの技術は怪奇現象すら説明してしまうのだと、関心したのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?