見出し画像

育児ブログも始めます

まずは娘のこと

娘は現在3歳で、今年4月から幼稚園生になりました。口が達者で少し生意気になってきましたが、まだまだ父を見ると抱っこちゃんになってしまう可愛いやつです。

娘が生まれた瞬間は普通分娩で立ち合うことができたのですが、2500g以下だと低出生体重児と言われるのですがギリギリ2450gでした。身体機能に問題はなく在胎期間も十分であったため、問題なくすくすく育っています。

歩き始めるのも言葉も早かったため、ご近所では神童だと呼ばれたこともありますが、幼稚園に通い始めると普通の子供らしさを大いに見せてくれて、泣きながら『おかあさんに会いたいから帰る』とバックを背負ってしまうようなエピソードを作り上げています。

幼稚園に通い初めてまだ二週間目を過ごしている段階で、どんな大人になっていくのか、これからの成長が楽しみで仕方ありません。


息子のこと

1歳4ヶ月になり、言葉がなかなか出てこないけど手が出るようになってしまった車と電車のおもちゃが大好きなわんぱく坊主です。

まだまだ赤ちゃんで、お地蔵さん並の癒し効果を持っています。仕事にいく時も帰ってきた時もきっちり見送りお出迎えしてくれる、私の心のオアシスです。

たからもの

子供というのは親の鏡であり、親の言うことすることを本当によく見ています。良いことも悪い部分もしっかり見られているので、気をつけなくてはならないとふんどしを(トランクス派ですが)締め直す思いで毎日過ごしています。

そんな二人ですが、まさしく宝物と言う表現がピッタリきます。親としては子供をしっかり育てたいという責任感から、時に厳しく接してしまいますが、極力優しく、たくさん触れ合うことで、他人に優しくできる人間になってくれればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?