見出し画像

【コマースチャンネル】レストラン向け設備管理SaaS&マケプレ/マーケ、運用の自動化SaaS/事前オーダー×ソーシャルEC/スニーカーコミュニティ/QRコードによる1-click決済

先週のEC/OMO/マケプレ領域の注目資金調達ニュースをお届けします(日本でも投資したいと思う企業をpickしてます。関連領域で起業している方/準備中の方ぜひ、ご連絡ください!!)下記メルマガでも配信してます。

①レストラン向け設備管理SaaS&マケプレ「ResQ

画像1

設立年:2018/カナダ
調達金額:7.5Mドル(Seed)
主要投資家:Gokul Rajaram, Golden Ventures, Inovia Capital, Homebrew, Nilam Ganenthiran
事業概要:
 レストラン向けに設備の修理・メンテナンスをするPFを提供。プロダクトは①修理・メンテナンスの管理SaaSという側面と、②修理業者とのマッチングという二つの側面があります。レストランは、ResQ上から修理の依頼から支払い、過去の修理履歴や設備ごとの保証期間などをワンストップで管理できます。これにより、10-30%の修理・メンテナンスにかかる金銭的、時間的コストを削減できるそうです。マネタイズは拠点あたり課金のSaaS型。また、送客手数料を修理業者からも徴収。管理SaaSのみならず、マケプレ機能を有している点が既存企業sevicechannel等との差別化ポイント。
既にケンタッキー、タコベルなど3000を超えるレストランが顧客で、一方の修理業者も700に及びます。業者の大半はレストランの既存取引業者がそのままプラットフォームに乗るという理想的な獲得経路。今後はHR、エドテク、fintech領域にも展開可能と、広がりが大きいです。この事業アイデアは、レストラン向けSaaSで顧客接点のある予約やPOS等は充実してきたが、裏の作業に対するソリューションが少なかったことから想起されたそう。
一言コメント:
 マーケットプレイス+SaaSという必勝パターンを体現してます!特に既存取引先をPFに載せる仕組みが巧です!日本でもありそう!
記事リンク:
https://techcrunch.com/2021/06/22/resq-seed-75/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+Techcrunch+%28TechCrunch%29

②ECマーケ、運用の自動化SaaS「CommerceIQ

画像2

設立年:2012/米国
調達金額:60Mドル(Series C)
主要投資家:Insight Partners, Madrona Venture Group, Shasta Ventures, Trinity Ventures
事業概要:
 ブランド向けに売上・利益を最大化するオートメーションツールを提供しています。特に、市場背景として自社販路以外の売上構成比が85%というのがあるのでAmazonやウォルマート等のモールでの自動化に注力してます。多様なサービスを提供してますが例えば、複数チャネルにおいて商品詳細ページかを最新のものになっているかチェックする機能、ブランドの認可なく販売してる事業者がいないかをチェックする機能、在庫切れによる機会損失の防止、広告運用周りでは、商品ごとの粗利率や競合のビット状況、1000+のマーケットデータ、販売実績などをリアルタイムで把握し、最適な運用が可能となる機能があります。また、1000パターンもの目的別の予算配分にも対応してます。(ブランド認知重視、ROI重視、競合を倒す重視etc)。既に、ケロッグ、ネスレなど2200を超えるブランドが顧客として存在しており、平均して収益性を20%改善した実績があるそうです。
インドの拠点が最大でAIドリブンなプロダクト開発を強化していきます。
一言コメント:
 EC企業のマーケ、広告運用の自動化はこれから一層進むトレンド!日本のモールは楽天ヤフーとドメスティックプレイヤーなので、ローカライズが必要な分日本プレイヤーが有利になるやも。
記事リンク:
https://www.finsmes.com/2021/06/commerceiq-closes-60m-series-c-funding.html

③事前オーダー×ソーシャルEC「Snackpass

画像3

設立年:2017/米国
調達金額:70Mドル(Series B)
主要投資家:David Grutman, HartBeat Ventures, Kevin Jonas, General Catalyst, Craft Ventures
事業概要:
 大学生特化の飲食店事前注文pickupサービスを提供してます。学生にフォーカスしてるので、紹介クーポン、プレゼント、共同購入、ゲーミフィケーション等の友人内でバイラルする仕組みが豊富です。元々、イェール大学時代に起業し、現在13の大学都市、50万人のユーザーに提供され、YOY7倍の成長を遂げております。リリース済みエリアの学生での浸透率は既に80%を超えており、平均注文回数は月4.5回にも及び、ウーバーイーツ等の5-10倍のエンゲージメントを獲得しているとのこと。領域には数多くのデリバリー企業がいますが当社は注文の9割はpickupとなっており、列に並ぶことを解消しているのが最大の価値です。飲食市場全体を見てもデリバリーは8%に過ぎず、残りのオフライン92%をターゲットにしてます。マネタイズは手数料率7%-となっており、一部エリアでは既に黒字化しているとのこと。Facebook、スナップのコマース強化を見ても、SNSとコマースの境目は無くなっており、今後、SNS機能の強化が予想されます。今回の資金調達で、更なるエリア拡大をする予定です。
一言コメント:
 Z世代特化で事前注文ソーシャルコマースはいろんな観点で面白いですし、日本の事前注文SaaS系もtoC接点のネットワークを構築できるとよりグロースしていきそう。
記事リンク:
https://techcrunch.com/2021/06/23/snackpass-gobbles-up-70m-at-a-400m-valuation-as-its-social-food-ordering-platform-crosses-500k-users/

④スニーカーコミュニティ「SoleSavy

画像4

設立年:2018/カナダ
調達金額:12.5Mドル(Series A)
主要投資家:Bessemer Venture Partners, Bedrock Capital, Roham Gharegozlou, LAUNCH, Panache Ventures
事業概要:
 スニーカーの会員制メディア・コミュニティサービスを運営してます。月$27.5(年間契約)の会費で参加できます。会員になるとslackのコミュニティに参加可能となりスニーカーファンとコミュニケーションが取れたり、限定スニーカー購入のためのノウハウ講座のコンテンツや、商品の販売スケジュール等の限定情報が見れたり、新作スニーカーの小売価格での購入やコミュニティ会員同士でのスニーカーの取引など、様々なbenefitがあります。中長期的には、コミュニティを強みとし、スニーカーのP2P取引所としての成長を目指しているそうです。米国ではこのような、ソーシャルコミュニティを基軸としたバーティカルマケプレに注目が集まっているようです。
一言コメント:
 コミュニティを軸としたバーティカルECはかなり尖ってますね!StockX、Goatの対抗馬になるのか注目!スケーブルなしくみをどう実装していくのか楽しみ!
記事リンク:
https://jp.techcrunch.com/2021/06/22/2021-06-21-sneaker-community-startup-solesavy-raises-12-5-million-series-a-to-build-an-end-to-end-sneakersphere/

⑤QRコードによる1-click決済「Batch

画像5

設立年:2020/米国
調達金額:5Mドル(Seed)
主要投資家:Seven Seven Six, Coatue, Shrug Capital, Weekend Fund, The Chainsmokers
事業概要:
 QRコードを活用した1-Click決済ソリューションを提供してます。具体的には、まず、小売店/ブランドが商品パッケージに直接QRコードを印字(もしくはシールを貼る)します。購入者はそのQRコードを読み込むとワンタップで決済が完了する仕組みとなっています。利用シーンとしては、Amazonダッシュボタンのようなイメージで、購入後自宅でパッケージのQRコードを読み込み即時に購入できるといったリピート顧客獲得が、挙げられます。技術としては、Apple’s App Clipとshopifyをインテグレートしています。マネタイズはトランザクション手数料型。この夏数十のブランドのローンチを控えており、引き合いは強いとのこと。創業者は、緊急事態通知アプリで有名な「Citizen」の創業者とのこと。
一言コメント:
 ECにおけるワンクリック決済イネイブラーはFastなどが有名になっていますが、これがオフラインでも当たり前になっていくかと思うと面白いです!amazon dash for everyone的要素もあり面白い
記事リンク:
https://www.cbinsights.com/research/batch-seed-round-funding/

ーーーーーーーーー
EC/OMO/マケプレ領域の談義、もしくは、その他領域での資金調達相談ご希望の方は、お気軽にご連絡ください。「TwitterからDM」をいただければと思います。本メルマガ登録がまだの方は下記よりお願いします。コマース関連の海外トレンド発信してます。

ーーーーーーー

その他コマース注目ニュース

・ソフトバンクG出資のトラック配車「満幇」がNY上場 時価総額2兆5500億円超
https://36kr.jp/139505/
・Uberが中南米の食料品配達スタートアップCornershopを完全子会社化
https://jp.techcrunch.com/2021/06/22/2021-06-21-uber-to-become-the-sole-owner-of-grocery-delivery-startup-cornershop/
・インドネシアEC「Bukalapak」が上場申請、新興企業最大IPOに
https://36kr.jp/138821/
・デリバリーサービスのGopuffがフリートマネジメントプラットフォームのrideOSを127億円で買収
https://jp.techcrunch.com/2021/06/21/2021-06-17-delivery-service-gopuff-acquires-rideos-for-115-million-plus/
・ミールキット好調、コロナ追い風に2桁の伸び、異業種参入増で浸透加速
https://www.tsuhanshimbun.com/products/article_detail.php?product_id=5833
・Facebook社 よりパーソナライズしたショッピング体験を実現するショップ広告とAI・AR分野への投資を発表
https://www.commercepick.com/archives/4539
・Shopify のワンクリック決済、Google&Facebookと提携 : 要点まとめ
https://digiday.jp/platforms/cheat-sheet-how-shopifys-one-click-checkout-expansion-could-help-facebook-google-compete-with-amazon/
・米ドアダッシュが日本進出! フードデリバリーは“消耗戦”の様相へ!?
https://diamond-rm.net/overseas/87039/

その他調達ニュース

・🌟スニーカー・アパレルCtoC「Goat Group」:195Mドル調達(米国/Series F)
https://www.goatgroup.com
・🌟コミュニティ型ソーシャルEC「CityMall」:23Mドル調達(インドネシア/Series B)
https://www.citymall.live/
・キャンピングカーレンタルPF「Outdoorsy」:90Mドル調達(米国/Series D)
https://www.outdoorsy.com
・🌟NFTマケプレ「Rarible」:15Mドル調達(米国/Series A)
https://rarible.com/
・🌟ロジスティクス金融サービス「RoadSync」:30Mドル調達(米国/Series B)
https://roadsync.com/
・ペイメントゲートウェイ「Mollie」:794Mドル調達(オランダ/Series C)
https://www.mollie.com/
・キャンピングカー宿泊PF「Cabana」:10Mドル調達(米国/Series A)
https://cabana.life
・🌟チャットコマース「Via」:15Mドル調達(米国/Series A)
http://viacustomers.com
・🌟3PLフルフィルメント「ShipHero」:50Mドル調達(米国/Venture - Series Unknown)
http://shiphero.com
・🌟EC向けキャッシュフロー改善「Myos」:30Mドル調達(ドイツ/Series A)
https://myos.com
・🌟デジタルフォワードPF「Forto」:241Mドル調達(ドイツ/Series C)
https://forto.com
・ホームシェアリングPF「Dtravel」:5Mドル調達(-/Seed)
https://www.dtravel.com/
・日用雑貨の格安品マケプレ「Browze」:5Mドル調達(カナダ/Series A)
http://browze.com/
・🌟音楽ライセンスマケプレ「Songtradr」:50Mドル調達(米国/Series D)
http://www.songtradr.com
・🌟SaaSプロダクトのマケプレ「G2」:157Mドル調達(米国/Series D)
https://www.g2.com
・🌟自動車整備のマッチング「GoMechanic」:35Mドル調達(インドネシア/Series C)
http://gomechanic.in/
・🌟不動産の売買、フィンテックPF「Lower」:100Mドル調達(米国/Series A)
https://www.lower.com
・🌟リニューアル商品のマケプレ「The Renewal Workshop」:6Mドル調達(米国/Series A)
http://www.therenewalworkshop.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?