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【コマースチャンネル】CO2排出可視化SaaS/モノ作り支援PF/自動車整備場向けAll-in-one SaaS/チェックアウトフリーカート/インフルエンサーに強いASP

先週のEC/OMO/マケプレ領域の注目資金調達ニュースをお届けします(日本でも投資したいと思う企業をpickしてます。関連領域で起業している方/準備中の方ぜひ、ご連絡ください!!)下記メルマガでも配信してます。

①EC企業のCO2排出可視化SaaS「Vaayu

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設立年:2021/ドイツ
調達金額:1.6Mドル(Seed)
主要投資家:CapitalT, Saarbruecker 21, Expedite Ventures, Planet Positive LP, NP-Hard Ventures
事業概要:
 カーボン排出トラッキングサービスをEC向けに提供してます。”脱炭素社会”の実現という世界的なトレンド(国連が2030年までに排出量を50%カットすることを目標に)を後押しする領域の会社です。特にファッション業界に向けて提供しております。なんと、世界の二酸化炭素排出量の10%がファッション産業に関連するのだそう。shopify等の販売データ、物流、梱包などのデータを統合し、排出量を可視化します。他社のPlan A、Emitwise、Watershedと異なりリテイルにフォーカスすることで、測定の簡略化、精度向上が可能となります。現在既に25のブランド顧客が存在しています。
一言コメント:
 二酸化炭素排出削減は世界的なトレンドであり面白い領域!日本においても今から取り組んで領域の第一想起取れると面白そう!
記事リンク:
https://techcrunch.com/2021/07/12/vaayus-carbon-tracking-for-retailers-raises-raises-1-6m-claims-it-could-cut-co2-in-half-by-2030/

②モノ作り支援PF「Gembah

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設立年:2017/米国
調達金額:11Mドル(Series A)
主要投資家:Flexport, Silverton Partners, ATX Venture Partners, Capital Factory, Brett Hurt
事業概要:
 ものづくりを支援するPFを提供してます。具体的には、工場、製品デザイナー、エンジニア、物流網など”ものづくり”を成功させるのに必要な人材、インフラをネットワーク化し、ものづくりをしたい起業家、クリエイターに提供してます。使い方としてはまず初めに、自分が製造したい製品に関するアンケートに答えるところから始まり、プロトタイプ制作、各種専門家との相談を経て、製品完成からサプライチェーン構築までをワンストップで支援してもらえます。最短90日で成果が出るとか。EC市場の拡大に伴い事業は成長しており、300のアクティブな顧客がおり2021年には昨対3倍成長が見込まれているそうです。
一言コメント:
 「クリエイターエコノミー×製品作り」の支援という文脈は先日取り上げた「Pietra」や各種クラウドファンディングサービスでも注目されてますね!ゲンバーの場合より、製品開発にフォーカスしている点が面白いです!
記事リンク:
https://jp.techcrunch.com/2021/07/13/2021-07-12-gembah-raises-11m-to-democratize-product-innovation/

③自動車整備場向けAll-in-one SaaS「Shopmonkey

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設立年:2016/米国
調達金額:75Mドル(Series C)
主要投資家:Index Ventures, Bessemer Venture Partners, ICONIQ Growth, Headline, I2BF Global Ventures
事業概要:
 自動車整備工場向けのSaaSを提供してます。売上管理、予定管理、CRM、部品仕入れなど一連の業務に加え、CARFAX(車両履歴データベース)等の業界特有のシステムや会計システム等との連携も可能となっており、全業務をall-in-oneで管理することができます。 DXが進む中で前回調達から1年も経たない間での追加調達となり、導入整備工場数は2500に及びます。マネタイズは$99/月ですが一番人気は$350/月とのことです。コロナ禍で中古車業界全体が注目を浴びてます。
一言コメント:
 以前紹介したピザDX「Slice」もそうでしたが、領域特化でのall-in-one DX SaaSは面白いですね!日本ならではの領域がありそう!
記事リンク:
https://techcrunch.com/2021/07/15/shopmonkey-raises-75m-series-c-to-help-auto-repair-shops-streamline-their-business/

④チェックアウトフリーカート「Shopic

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設立年:2016/イスラエル
調達金額:10Mドル(Undisclosed)
主要投資家:Entre Capital, Tal Capital, IBI Tech Fund, Claridge Israel, SeedIL Ventures
事業概要:
 買い物かごをスマート化するAIデバイスを提供してます。既存のスマートカートスタートアップとの違いは、既にある買い物かごに後付けでデバイスを装着できることです。具体的にはデバイスが画像認識によりカートに入れた商品を認識し自動で価格計算をしてくれます。これにより、チェックアウトフリー(レジに並ぶのが不要)な購買体験が可能になります。それだけでなく、顧客の店内での行動トラッキング、過去の購買データの記録等による横断的なカスタマージャーニーの分析が可能となります。そして、デバイスのタッチスクリーンでらパーソナライズした販促も可能となります。既にEU、米国の一部店舗で実装されており顧客単価が10%upするといった実績もあるそうです。スマートカート領域には、Veeve、CaperやSAI, WalkOut 、Nomitri 、Dash Cart(amazon)が存在し、他のチェックアウトフリー領域でもTrigo, Grabangoなどがおり活況です。
一言コメント:
チェックアウトフリー×後付けでインストール可能」というトレンドはリテールテックの中でも最も盛り上がっている領域の一つですね!
記事リンク:
https://www.retaildive.com/news/shopic-raises-10m-for-its-clip-on-smart-cart-tech/603255/

⑤インフルエンサーに強いASP「Impact

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設立年:2008/米国
調達金額:150Mドル(Venture - Series Unknown)
主要投資家:Redpoint, Providence Equity Partners, Providence Strategic Growth, Qatar Investment Authority, Silversmith Capital Partners
事業概要:
 アフィリエイトネットワークを提供してます。”Partnership economy”を提唱し、”Partnership cloud”を提供しています。 SNSメディアとインフルエンサー領域の成長に根ざす形で、Impactも急成長しています。特に、メディアが多様化しコンテンツの補足が難しくなっている状況の中で、データを一元管理できる点に価値があると考えているそうです。顧客にはairbnb、disney、uber、stockXなどを抱えその数は50%成長、商品数は900万に到達。昨年の売上は$100Mを超えているようです。今後、アフィリエイトという獲得チャネルの更なる拡大が期待されます
一言コメント:
 SNSにタッチポイントが移っている中での最適なASPの構築みたいな切り口はずっと気になっているので面白いです!
記事リンク:
https://techcrunch.com/2021/07/13/impact-raises-150m-at-a-1-5b-valuation-as-affiliate-and-other-marketing-partnerships-come-into-their-own/?utm_source=feedburner

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その他コマース資金調達

・ECモール内マーケの最適化「Teikametrics」:40Mドル調達(米国/Series B)
http://www.teikametrics.com
・クラウドキッチン化支援「Acelerate」:15Mドル調達(米国/Series A)
https://acelerate.io/
・出張サービスPF「Wecasa」:18Mドル調達(フランス/Series A)
https://www.wecasa.fr
・植物性食品ブランド「Wicked Foods」:14Mドル調達(英国/Series A)
https://eatwickedfoods.com/
・ブランドロールアップ企業「unybrands」:300Mドル調達(米国/Private Equity)
https://unybrands.com
・小売従業員向けパワードスーツ「Verve Motion」:15Mドル調達(米国/Series A)
https://vervemotion.com
#VALUE!
・UKイチ信頼されたECモール「OnBuy」:49Mドル調達(英国/Series A)
https://www.onbuy.com
・洋服スタイリングEC「Lookiero」:30Mドル調達(フランス/Series C)
http://www.lookiero.com
・アマゾンブランドロールアップ企業「Elevate brands」:250Mドル調達(米国/Venture - Series Unknown)
https://www.elevatebrands.io/
・ブランドロールアップ企業「Foundry Brands」:100Mドル調達(米国/Private Equity)
https://www.foundrybrands.com/

その他コマースニュース

・ラストワンマイル物流の市場規模は約2.5兆円【2020年度】https://netshop.impress.co.jp/node/8891
・デジタルツール導入飲食店は62%、導入率が高いのは「キャッシュレス決済ツール」44%/リクルート調査
https://eczine.jp/news/detail/9379
・ファストリ、今期営業利益を100億円下方修正、64%増の2450億円
https://diamond-rm.net/market/89020/
・「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」「LOHACO」、支払期限が2か月後の後払い決済「ゆっくり払い」を導入
https://netshop.impress.co.jp/node/8894
・Amazon、東京圏の計5カ所にデリバリーステーションを新設
https://ecnomikata.com/ecnews/31119/
・Amazonフレッシュ、配達時間を最短2時間に 料金体系刷新でプライム会員は追加会費なしで利用可能
https://eczine.jp/news/detail/9395
・デジタルレンディングプラットフォームのBlendの新規公開での評価額は約4400億円超
https://jp.techcrunch.com/2021/07/17/2021-07-16-digital-lending-platform-blend-valued-at-over-4b-in-its-public-debut/
・ウォルマートが25の配送センターにSymboticのロボットを導入
https://jp.techcrunch.com/2021/07/15/2021-07-13-walmart-will-be-bringing-symbotic-robots-to-25-distribution-centers/
・中国の内装・インテリアプラットフォーム「Tubatu(土巴兎)」、深圳証取上場で最大119億円調達へ
https://thebridge.jp/2021/07/online-home-furnishing-platform-tubatu-files-for-108-million-ipo
・インドネシアのECユニコーンBukalapak、インドネシア最大のIPOで15億米ドル調達へ
https://thebridge.jp/2021/07/bukalapak-aims-raise-15b-set-largest-ipo-indonesia
・Klarna Acquires Hero
https://www.finsmes.com/2021/07/klarna-acquires-hero.html
・Facebook to invest $1B in creators in bid to bolster Reels, livestreaming offerings
https://www.retaildive.com/news/facebook-to-invest-1b-in-creators-in-bid-to-bolster-reels-livestreaming-o/603409/
・Sprout Social、ShopifyとFacebook Shopsを統合しソーシャルコマースに参入
https://ecclab.empowershop.co.jp/archives/71550

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