見出し画像

【コマースチャンネル】ハイブランドカタログSNS/2次流通モジュール導入支援/インフルエンサーマーケ管理PF/不動産価値の向上リノベーション提案/”保証”別売りプラットフォーム

 先週のEC/OMO/マケプレ領域の注目資金調達ニュースをお届けします(日本でも投資したいと思う企業をpickしてます。関連領域で起業している方/準備中の方ぜひ、ご連絡ください!!)下記メルマガでも配信してます。

①ハイブランドのカタログSNS「Lyst

画像1

設立年:2010/英国
調達金額:85Mドル/プレIPO
主要投資家:Draper Esprit, Balderton Capital, Susa Ventures, Future Fifty, Accel
事業概要:
 ハイブランドに特化したポータルサイトを運営してます。1.7万ブランドの800万商品がアグリゲート、カタログ化され掲載されてます。サイト内では500程度のECサイトの中から、最安価格を提示しており、クリックすると公式サイトに誘導する”価格コム”同様のアフィリエイトモデルがメインに思われます。(一部内製のカートも提供しているとのこと) また、趣味嗜好に応じたパーソナライズ、ブランドフォロー機能といったソーシャルコマース要素もあります。既に1.5億人が訪問してるとのことで、2020年のGMVは$500Mに到達し、新規ユーザーは1100%成長してます。
一言コメント:
 アフィリエイト DB、スクレイピングを駆使してカテゴリ特化のカタログサイトを作り、そこにSNS要素を取り入れる切り口は面白いです。カカクコムは価格軸、mybestは専門家おすすめ軸であり、カテゴリ特化UX軸のアフィメディアは面白い気がします!
記事リンク:
https://techcrunch.com/2021/05/12/uk-fashion-portal-lyst-raises-85m-in-a-pre-ipo-round-reportedly-at-a-500m-valuation/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+Techcrunch+%28TechCrunch%29

②自社サイト内での2次流通モジュール導入支援「Recurate

画像2

設立年:2020/米国
調達金額:3.25Mドル/シード
主要投資家:Gradient Ventures, , XRC Labs, Third Kind Venture Capital, RevTech Ventures
事業概要:
 自社ECサイト内に自社商品の2次流通モジュールを実装することを支援してます。昨今2次流通市場は急拡大してますが、通常そのトランザクションはebayやthe real real等のc2cマケプレで取引されます。Recurateは、その2次流通自体を自社サイト内で実装することを支援しております。これにより、ブランドのファンは1次流通(新品購入)から2次流通(売却、中古購入)まで一気通貫で公式ECサイトで利用できます。現在、shopifyブランドを中心に20ブランドが顧客となっております。
一言コメント:
 「2次流通の拡大」×「shoify等の自社EC成長」の2つのトレンドを掛け合わせていて面白いです!新品商品の売上毀損は気になりますが、ブランドLTVの向上には効果ありそうですね!

記事リンク:
https://www.finsmes.com/2021/05/recurate-raises-3-25m-in-seed-funding.html

③EC企業向けインフルエンサーマーケ管理PF「Grin

画像3

設立年:2014/米国
調達金額:16Mドル/シリーズA
主要投資家:FundersClub, Headline, Bullpen Capital, Good Friends, Interplay Ventures
事業概要:
 ECブランド向けインフルエンサーマーケ一括管理PFを提供してます。ブランドに対してインフルエンサー検索から、直接のコミュニケーション、宣伝商品の配送、効果測定のデータ分析、支払いまでをワンストップで提供しています。インフルエンサーマーケティングの領域にはUpinfluenceCreatorIQといったプレイヤーがいますが、ソフトウェアの力で自動化しているという点でGRINには優位性があるそうです。
一言コメント:
 インフルエンサーマーケが成長していく中でECに特化した形で、プラットフォーム化しているのが面白いです。プラットフォーム上でワンストップ化、自動化されており、今後はインフルエンサーマーケもアドネットワークのように運用できる日も来るかもしれません。
記事リンク:
https://news.crunchbase.com/news/grin-adds-16m-to-series-a-as-influencer-market-grows/

④不動産価値の向上リノベーション提案app「Plunk

画像4

設立年:2019/米国
調達金額:6.5Mドル/シード
主要投資家:Second Century Ventures, Sony Innovation Fund, Plug and Play, Vectr, Unlock Venture Partners
事業概要:
 不動産価値向上のためのリノベーション提案アプリです。現在住んでいる物件の評価額を即座に算出し(zillowのzestimateのようなもの)、どのようなリノベーションを行うと評価額が向上するかを提案し、それに伴う工事業者のマッチング、更には、貸し付け等を行うプラットフォームです。”Grow your home”の標語を掲げているように、リノベーションにより持ち家の価値を育てていくサービスとなってます。アプリは無料で提供されており、すでに100万人が利用、40兆円に及ぶ評価診断が行われているようです。
一言コメント:
 中古物件の流通が活発な米国ならではのビジネスですが、日本でも「"時価評価"+"価値upのためのオペレーション含めた提案"」の切り口が刺さる商材群はありそうです!真新しいPFで面白いですね
記事リンク:
https://www.finsmes.com/2021/05/plunk-raises-6-5m-in-seed-funding.html

⑤家電等の”保証”の別売りプラットフォーム「Upsie

画像5

設立年:2015/米国
調達金額:18.2Mドル/シリーズA
主要投資家:Awesome People Ventures, Damon DiVito, Lottie Rezneck, Ordinary Ventures, Diverse Angels
事業概要:
 商品購入後の保証を切り出して販売しています。例えば、家電製品自体は店舗やECで購入し、修理保証のみをUpsie上で購入するという使い方です。ユーザーは購入商品のレシートをアップロードし、その商品に対しての保証商品を購入します。いざ故障した際もスマホから修理申請が可能で、最寄りの提携店舗、訪問型修理等により最短即日修理を実現してます。スマホ、PC、TVを中心とした家電が主な対象商品です。従来のメーカー保証や小売店の保証では900%の利益が上乗せされており、かなり高額な金額設定です。Upsieはその負の構造に着目し、既存比較で50-90%にも及ぶコストカットを実現し成長しています。この一年で、2.5倍に成長したそうです。
一言コメント:
 Paypalのハッピーリターン買収の報道もありましたが、購入時、購入後の体験をアップデートするスタートアップが盛り上がってる印象です!このあたりの保証、返品・返金領域は日本でも楽しみです!
記事リンク:
https://techcrunch.com/2021/05/13/upsies-direct-to-consumer-swing-at-the-warranty-space-nets-18-2m/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+Techcrunch+%28TechCrunch%29

ーーーーー
EC/OMO/マケプレ領域の談義、もしくは、その他領域での資金調達相談ご希望の方は、お気軽にご連絡ください。「TwitterからDM」もしくは「Calendlyから予約」をいただければと思います。本メルマガ登録がまだの方はコチラよりお願いします。コマース関連の海外トレンド発信してます。

おまけ:その他のこまちゃん調達ニュース

・アパレル・ホームファッションの2次流通「Vinted」:302Mドル調達
https://www.finsmes.com/2021/05/vinted-raises-303m-in-funding.html
・ハイブランドのカタログSNS「Lyst」:85Mドル調達
https://techcrunch.com/2021/05/12/uk-fashion-portal-lyst-raises-85m-in-a-pre-ipo-round-reportedly-at-a-500m-valuation/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+Techcrunch+%28TechCrunch%29
・ラストワンマイルフルフィルメント「parcelLab」:112Mドル調達
https://techcrunch.com/2021/05/11/final-mile-fulfillment-startup-parcellab-closes-112m-series-c-funding-led-by-insight-partners/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+Techcrunch+%28TechCrunch%29
・自社サイト内での2次流通モジュール導入支援「Recurate」:4Mドル調達
https://www.finsmes.com/2021/05/recurate-raises-3-25m-in-seed-funding.html
・バケーションレンタルのメタサーチ「Holidu」:45Mドル調達
https://techcrunch.com/2021/05/12/holidu-books-45m-after-growing-its-vacation-rentals-business-50-yoy-during-covid-19/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+Techcrunch+%28TechCrunch%29
・デジタルフォワーダーPF「Zencargo」:43Mドル調達
https://techcrunch.com/2021/05/10/zencargo-raises-42m-to-expand-its-digital-first-freight-forwarding-platform-internationally/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+Techcrunch+%28TechCrunch%29
・EC企業向けインフルエンサーマーケ管理PF「Grin」:16Mドル調達
https://news.crunchbase.com/news/grin-adds-16m-to-series-a-as-influencer-market-grows/
・次世代型ファストフード「Salted」:9Mドル調達
https://news.crunchbase.com/news/exclusive-salted-raises-4m-seed-to-season-quick-serve-brands/
・生鮮食品配達「Dingdong Maicai」:330Mドル調達
https://www.techinasia.com/report-softbank-leads-330m-chinese-grocery-app-dingdong-maicai?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+PennOlson+%28Tech+in+Asia%29
・デリバリーの注文一括管理SaaS「Kitch」:4Mドル調達
https://techcrunch.com/2021/05/11/lisbons-kitch-raises-4m-to-helps-restaurants-to-take-control-of-the-delivery-app-mess/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+Techcrunch+%28TechCrunch%29
・アマゾンブランドロールアップ企業「Acquco」:160Mドル調達
https://techcrunch.com/2021/05/11/acquco-raises-160m/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+Techcrunch+%28TechCrunch%29
・デジタルアイテムのNFTプラットフォーム「Curio Digital」:7Mドル調達
https://www.finsmes.com/2021/05/curio-raises-7m-in-seed-funding.html
・不動産価値の向上リノベーション提案app「Plunk」:7Mドル調達
https://www.finsmes.com/2021/05/plunk-raises-6-5m-in-seed-funding.html
・ローカル産直の卸プラットフォーム「Forager」:4Mドル調達
https://news.crunchbase.com/news/exclusive-forager-chews-on-4m-to-digitize-local-food-access/
・パーソナライズサプリ「Sundose」:6Mドル調達
https://www.finsmes.com/2021/05/sundose-raises-us6m-series-a-funding-round.html
・家電等の”保証”の別売りプラットフォーム「Upsie」:19Mドル調達
https://techcrunch.com/2021/05/13/upsies-direct-to-consumer-swing-at-the-warranty-space-nets-18-2m/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+Techcrunch+%28TechCrunch%29
・調理ロボティクス「Chef Robotics」:8Mドル調達
https://techcrunch.com/2021/05/13/chef-robotics-raises-7-7m-to-help-automate-kitchens/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+Techcrunch+%28TechCrunch%29
・商業不動産のブローカー向けサービス「AnthemIQ」:10Mドル調達
https://www.finsmes.com/2021/05/anthemiq-closes-10m-in-series-a-financing.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?