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【コマースチャンネル】クリエター向けD2C立上げワンストップ支援/モバイルアプリ作成支援SaaS/3PLフルフィルメント/ブランド間トラフィック交換支援SaaS/レシピから簡単注文食品マケプレ

先週のEC/OMO/マケプレ領域の注目資金調達ニュースをお届けします(日本でも投資したいと思う企業をpickしてます。関連領域で起業している方/準備中の方ぜひ、ご連絡ください!!)下記メルマガでも配信してます

①クリエター向けD2C立上げワンストップ支援「Pietra

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設立年:2019/米国
調達金額:15Mドル(Series A)
主要投資家:Andreessen Horowitz, Founders Fund, Abstract Ventures, Scooter Braun, TQ Ventures
事業概要:
 クリエイター向けにD2C立ち上げ時の支援をワンストップで行っています。具体的にはサプライヤーの探索、ECサイトの構築、フルフィルメント、集客マケプレといった、製造から販売まですべての工程を支援しています。もともと、アクセサリーマケプレをやっていたことも有り、アクセサリーを始めアパレル、コスメ、食品、雑貨など幅広い商材の自分のブランドを作ることが出来ます。マネタイズは、支援してもらう領域ごとに従量課金される形式です(フルフィルメント1配送$1、マケプレ経由売上:手数料5%+$1など)。既に4.5万のクリエイター、2.2万の商品がマケプレ上で並んでいます。
一言コメント:
クリエイターのD2Cブランドリリースを、裏側全部巻き取ります!というのは前々から注目しており面白いです!特に、uuumやルハンのようなトップ層を狙うだけでなく、ロングテールクリエイターが利用できる”プロダクト”という形に落とし込んでいるのが最高です!
記事リンク:
https://techcrunch.com/2021/06/30/pietra-raises-15m-from-founders-fund-to-help-creators-launch-their-own-product-lines/

②モバイルアプリ作成支援SaaS「Tapcart

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設立年:2017/米国
調達金額:50Mドル(Series B)
主要投資家:Shopify, SignalFire, Greycroft, Left Lane Capital, Amplify.LA
事業概要:
 Shopifyユーザー向けに簡単にモバイルアプリを作成できるSaaSを提供してます。商品情報や在庫情報などshopifyとリアルタイムで連携できることが特徴で、そのままshopifyのシステムを活用できるため、従来の開発コストから10分の1程度に削減できるとのこと。モバイルアプリのモジュールのみを作成することに特化しています。また、様々なshopifyアプリと連携できることも特徴になっており、親和性が高いことからも今回shopifyも出資しております。既に、年間$1.2BのGMVがあるそうで、売上も3倍ペースで成長中。今後はAppClips等との連携も強化するなどさらなるモバイル体験の強化に取り組みます。マネタイズはSaaS式で月$99~となっています。
一言コメント:
shopify for ○○は個人的に好きなサービスアイデアです!tapcartの場合はshopifyで構築した一連のデータアセットをそのまま活用できる点が、巧みです!
記事リンク:
https://techcrunch.com/2021/06/28/tapcart-a-shopify-for-mobile-apps-raises-a-50-million-series-b/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+Techcrunch+%28TechCrunch%29

③3PLフルフィルメント「Shipbob

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設立年:2014/米国
調達金額:200Mドル(Series E)
主要投資家:SoftBank, SoftBank Vision Fund, FundersClub, FJ Labs, Bain Capital Ventures
事業概要:
 テックドリブンな3PLを提供しています。昨今EC市場の拡大に伴いフルフィルメントに対する需要が拡大しており、当社も急成長しているとのこと。既に顧客EC企業は5000に及び、収益化に成功しています。事業としてはインフラ投資をして規模の経済を構築していくモデルとなり、既に20拠点ある配送センターを今回の調達でさらない拡大します。また、テクノロジーという観点では、40を超えるECサイトと連携しているのも特徴です。当該領域には、Amazonに加え, ShipHero, Byrd, OceanX, Shippo、STORDなど多数のスタートアップが参入するなど最も盛り上がっている領域の一つです。
一言コメント:
 この領域は多数のプレイヤーがいますが規模の経済を働かせるテックドリブンなインフラ企業を目指すと言う点では共通している印象!日本においてもEC市場が急成長しているのでこのようにAmazon品質を民主化する企業は成長していくと思います
記事リンク:
https://techcrunch.com/2021/06/29/shipbob-nabs-200m-at-a-1b-valuation-to-help-e-commerce-companies-run-logistics-like-amazons/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+Techcrunch+%28TechCrunch%29"

④ブランド間トラフィック交換支援SaaS「Co-op commerce

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設立年:2020/米国
調達金額:4.25Mドル(Seed)
主要投資家:Shopify, Bessemer Venture Partners, RiverPark Ventures, Indicator Ventures, Polymath Capital
事業概要:
 EC企業同士でトラフィックを交換できる仕組みを提供しています。具体的には、購入後ページのモジュールをほかブランドに提供するイメージです。例えばブランドAサイト内で、他のブランドの商品を表示してあげると、Co-opポイントが貰えます。そして、そのCo-opポイントを利用して今度は、ほかブランドサイト内の購入後ページのモジュールに自社商品を表示させることが出来ます。こういったビューの相互交換を可能とする共同体を構築しています。かねてより、CACの高騰が課題となっているEC業界において、トラフィックの交換という形で新規ユーザーを獲得できるという点で注目を浴びているとのこと。昨年7月には20ブランドだったのが、既に500、今年末には1000ブランドに到達する勢いで成長しているそうです。また、参画ブランドのマケプレページも有り、そこからの収益もあるそう。
一言コメント:
これは面白いですね!お互いのトラフィックを交換することで金銭を払うことなく集客をすることができます!レコメンドアルゴリズムの学習、ネットワーク効果等により参入障壁を築けそう!
記事リンク:
https://techcrunch.com/2021/06/29/co-op-raises-5-8m-round-to-help-online-merchants-land-customers-for-less/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+Techcrunch+%28TechCrunch%29

⑤レシピから簡単注文食品マケプレ「Lollipop AI

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設立年:不明/英国
調達金額:不明(Seed)
主要投資家:不明
事業概要:
 献立レシピから食材を自動追加してくれる食品マケプレです。パブリックベータ版がリリースされたばかりですが、イギリスで有名なシリアル起業家のサービスとあって注目を集めています。競合が多い印象の領域ですが、伝統的なスーパー (Sainbury’s, Tescos, Waitrose etc) 、オンライングローサリー (Ocado, Amazon),、産直サービス(Riverford, Farmdrop),、ミールキット(Gousto, Hello Fresh, )、インスタントショッピング (Gorillas, Getir, Weezy, )等と連携していき、”レシピを選ぶとAIが食材を自動的にカート追加してくれ”、簡単に買い物が完了するという”探し方の提案軸”で独自のポジションを構築していくとのことです。
一言コメント:
“ココにしかない商品”を揃えるのがマケプレの基本だと思いますかこのサービスの場合”ココでしかできない探し方”を提供することで差別化を図っています。最適な食事計画をもとに瞬時に購入できる体験は良いです!
記事リンク:
https://techcrunch.com/2021/06/29/lollipop-ai-launches-online-grocery-marketplace-where-you-can-build-your-own-recipes/

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その他コマース注目ニュース


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・eコマースEtsyが英Depopに続き「ブラジルのEtsy」ことElo7を約240億円で買収
https://jp.techcrunch.com/2021/06/29/2021-06-28-etsy-acquires-elo7-known-as-the-etsy-of-brazil-for-217m/
・中国医薬品デリバリー「叮当快薬」、香港で上場申請
https://36kr.jp/140205/
・Shopifyが売上高1.1億円以下のデベロッパーへのアプリストア手数料を免除
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・Instant grocery startup Getir makes its first acquisition to expand into Spain and Italy
https://techcrunch.com/2021/07/01/instant-grocery-startup-getir-makes-its-first-acquisition-to-expand-into-spain-and-italy/
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https://36kr.jp/140263/
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https://www.techinasia.com/walmarts-flipkart-enters-social-commerce-market-india-shopsy
・Amazon、日本アパレルブランドと初の共同ブランド展開 BEAMSとキッズ・ベビー服の品揃え拡大へ
https://eczine.jp/news/detail/9349
・【テレビ通販大手の2020年度売上高】ショップチャンネルは1610億円、QVCは1205億円
https://netshop.impress.co.jp/node/8858
・21年上半期ショッピングアプリDL数、首位は依然Amazon 中国「SHEIN」が2位
https://36kr.jp/141272/
・日用品などを「出前館」が配送。ZHDやアスクルが「即配サービス」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c259c3b64c14fc1ce4fb7c8a2ef6a31e9f45926c

その他調達ニュース

・機能性アパレルD2C「oros」:15Mドル調達(米国/Series A)
http://www.orosapparel.com/
・ドリンクメーカーロボット「Botrista Technology」:10Mドル調達(米国/Series A)
https://www.botrista.io
・🌟全額キャッシュ不動産購入支援ローン「Accept.inc」:78Mドル調達(米国/Debt Financing)
https://www.accept.inc
・takeout/デリバリー特化レストランブランド「Local Kitchens」:25Mドル調達(米国/Series A)
https://www.localkitchens.co/
・ブランドロールアップ企業「10club」:40Mドル調達(インドネシア/Seed)
https://10club.team/
・🌟ホームファッションD2Cセレクトショップ「The Citizenry」:20Mドル調達(米国/Series B)
http://the-citizenry.com/
・🌟ホームサービス業者向けSaaS「ServiceTitan」:200Mドル調達(米国/Series G)
http://www.servicetitan.com/
・🌟ドローン配送「Zipline」:250Mドル調達(米国/Series E)
http://flyzipline.com/
・ECサイト構築&ヘッドレスコマース「Shogun」:68Mドル調達(米国/Series C)
https://getshogun.com
・🌟デジタルグリーディングカード「Givingli」:4Mドル調達(米国/Seed)
https://www.givingli.com
・ブランドロールアップ企業「Forum Brands」:27Mドル調達(米国/Series A)
http://www.forumbrands.com/
・住宅ローンフィンテック「Tomo」:30Mドル調達(米国/Seed)
http://tomonetworks.com
・🌟LTV分析ツール「Retina AI」:8Mドル調達(米国/Series A)
https://retina.ai
・🌟ブランドストーリ-管理SaaS「Tenovos」:8Mドル調達(米国/Series A)
https://tenovos.com/
・食品配送サービス「Rohlik」:141Mドル調達(チェコ/Series C)
http://www.rohlik.cz
・不動産エージェント支援「Side」:50Mドル調達(米国/Venture - Series Unknown)
https://www.sideinc.com/
・越境EC支援「SCI Ecommerce」:29Mドル調達(シンガポール/Venture - Series Unknown)
https://www.sciecomm.com/en/home/

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