2021年も注力するコマース・O2O投資領域のご紹介
こんにちは!YJキャピタル大久保(ツイッター:@kohhei_okubo) です。コマースメルマガも宜しければ登録ください。YJキャピタルでは主に、コマース・O2O領域の投資担当をしてます。Zホールディングスでもヤフー・ZoZo・PayPay・アスクル・一休等、当該領域は主力領域です。今回はYJキャピタルの投資領域としてのコマース・O2O領域ってどこなんですか?に対して図解しました。下図が全体像なのですが、BtoC、BtoB幅広く注力しております。「あ、自分もこの範囲入っている!」という方はぜひ、ご連絡下さい🛒
大きな注力文脈としては3つあり、これらをウォッチしてます。
①バーティカルの物販・サービスのプラットフォーマー
②BtoBの領域のバリューチェーン全域でデジタル化(SaaS、DXなど)
③タッチポイントの変化(ソーシャルコマースやOMO、リアル店舗のDX)
○投資領域で気になるキーワード一覧
ソーシャルコマース/ライブコマース/仕入れマケプレ/データの取引所/shopify for X/新世代CtoC/中古車販売/生鮮EC/ヘッドレスコマース/ECエネイブラー/薬局/デリバリー/ポストリクリートメディア領域/OMO/音声コマース/店舗DX/チャットコマース/セキュリティ/付帯保険/ラストワンマイル/倉庫・物流効率化/OEMプラットフォーム/D2C/医療PF
また、YJキャピタルの出資先企業様も多く、2020年も4社新規投資致しました。
(参考)
・ギフトEC(Gracia)
・スニーカー・アパレルC2C(モノカブ)
・家具レンタル(subsclife)
・サービスEC(非公開)
2021年もコマース・O2O中心に幅広く投資してまいりたいので、ぜひ、資金調達の際はご連絡ください。よろしくお願いします!
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