見出し画像

踊ってない夜を知らない

シーズンも残すところあと1試合。
皆さん今シーズンはいかがでしたか。

開幕直後の躍進、中盤戦の苦戦、奮起の5連勝、神奈川の壁、悲願の初戴冠、アビスパに例年以上に狂わされた本当に良いシーズンだったと思う。

城後、アビスパを応援し続けた俺の選択も間違ってなかったぞ。


さて、次の日曜日の試合が終われば永遠とも思える約3カ月のオフシーズンに入るわけだが、スポーツチームを応援していれば避けられないものがある。
そう、所属選手の入れ替わりだ。

アビスパ福岡は20年に長谷部監督が就任して4年間、一時J2の17位からリーグカップ優勝での初タイトルまで一気に駆け抜けてきた。いろんな媒体で名将の手腕も評価されてはいるが、実際にピッチで戦う選手もまた評価されてしかりだろう。

28日の朝にはこんな記事がスポニチから出ていた。

写り悪い写真で獲得意欲を削ぐスポニチ


頭では評価された選手にオファーが来ることは理解できている。

山岸は30歳を迎えステップアップの残された数少ないチャンスであり、三國は準レギュラーでも今シーズンの成長を評価されたことについてはポジティブだろう。
また、移籍金が取れるのであれば評価が上がっているタイミングでの売却は、クラブ運営としてはそれも一つの正解だからだ(契約年数は公表されてないので希望的観測)。


そうはいっても寂しい。
それはオフシーズンの常だ。今年はユースの子たちも動員した総力戦で初タイトルを福岡に持ってきてくれたメンバーだからこそ思い入れもひとしおなのだ。

叶うことならアビスパ福岡のスポンサーに石油王がついてほしいし、アビスパ福岡の契約枠だけ無限になってほしい。いつもよりも少しだけ強い愛着が湧いたこのメンバーたちとずっと戦いたい、そう思うだけなら許されるだろうか。

ま、そんなことを言っていても仕方がないので暫定のアビスパのメンバーと残留期待度、補強ポイントを主観と偏見と盲信で確認しよう。

前提として書いておきたいのは、これはフットボールマネージャー的な誰を残すか残さないかではなく、出てっちゃうかなー残ってくれるかなーというおっかなびっくり観点からの予想である。

★~★★★(星が多いほど残留期待度高)

【GK】

村上★★
終盤で永石との序列交代。クラブとしては確実に残すべき選手ではあるがオファー自体は来ていてもおかしくない。今オフではGKの玉突きが予想されるため巻き込まれる場合も。
永石★★★
ルヴァンカップを経て1番手に。背番号1を背負い堂々の正守護神になった。
山ノ井★
高卒7年目のシーズン。3番手GKとして出番を待っていたがなかなか出番を得られず。来季GK5人体制になれば出場機会を求めることも考えられる。
坂田★★★
出番こそ得られなかったが昨シーズン加入のため放出の可能性は低い。

【DF】

奈良★★★
キャプテンを務め初タイトルに貢献。放出は考えられないが膝の手術のために長期離脱の可能性がある。
宮★★★
怪我により離脱した期間は長かったが、出場した試合では安定した守備とフィードで貢献。
グローリ★★
毎年シーズン限りでブラジルに帰国するという噂が出るが更新。今季タイトルを獲得し、CBの枚数も増えてきたことで来季は故郷に戻る可能性も考えられる。
三國★★
今シーズン3CBの主に右の控えとして出場を重ね覚醒前夜の雰囲気にサポーターの期待感が高まった。黒田監督率いる町田ゼルビアが昇格したことでオファーがあるのではと予想されている。 名古屋からはきたらしいが。
井上★★★
三國と同じく今シーズンカップ戦を中心に出場機会を増やし成長を見せた。故障で離脱しており移籍の可能性は低い。
田代★★★
今シーズン途中にサガン鳥栖から禁断加入。守備に安定を与える。契約は最低でも来年末まではあると考えられるため移籍の可能性は低い。
湯澤★★★
左右で高い対人能力を見せ、攻撃にスピードを与えた。終盤は途中交代やベンチスタートも増えたが福岡の層を考えるとSBの慰留は必須 。
前嶋★★★
高いサッカーIQと両サイド対応可能なユーティリティ性で福岡の薄いSB事情を支えた。加入2年が経ったため契約期間の面からもオファーが来ている可能性は高いがクラブの層からも慰留は濃厚。
小田★★★
空中戦で強さを見せ、要所では得点に絡む活躍も。技術面で改善余地はあるが、今シーズン加入ということもあり残留は濃厚。
亀川★★★
CBと左SBが主戦場。怪我で長く試合から離れていたが終盤では守備に安定を与えた。今年加入であり、来季も残留が予想される。

【MF】

井手口★★
怪我から復帰した今季後半からは過密日程も涼しい顔で中盤を支配した。ローン契約のためクラブは完全移籍を目指すがセルティックとの交渉、国内他クラブとの獲得競争次第。
前★★★
他クラブからのオファーはあると予想されるが、長谷部監督とのコンビも長く、来季監督の更 新も決まっている状況でクラブを離れることは考えにくい。
田邊★
今シーズンは怪我で出場機会を確保できず、来季重見の加入と現在のやや高額な年俸を考慮する とクラブがかかえきれなくなる可能性はある。
平塚★★
ボランチとして昨シーズン加入。終盤一列前で覚醒の兆しを見せるも怪我での離脱となった。出場機会に恵まれなかったが終盤の起用法で来季見てみたい選手。
中村★★
怪我に悩まされ出場機会を大きく減らした。セットプレーのキッカーという武器があるため来 季もクラブとしては契約の意向だと思われるが、井手口の去就にも影響されるか。
紺野★★
今シーズン加入であり、クラブ側としては放出の可能性はほぼ0に近いが、良くも悪くも目立ちすぎてしまったため、オファーが複数きている可能性は高い。
森山★★★
カップ戦で主に出場。HG枠もあり移籍の可能性はほぼない。
田中★
昨シーズン加入し今シーズンはSBに挑戦も出場機会に恵まれず。J1J2の他クラブで出場機会を模索する可能性がある。

【FW】

金森★★★
左SH シャドーで出場。森山同様HG枠の関係もあり移籍の可能性はほぼないと考える。
佐藤★★★
長期負傷中のため移籍の可能性は0。
鶴野★★★
今シーズン加入のため移籍可能性はほとんどないと考えられる。
山岸★★  
今年30になり2年連続2桁ゴールをマーク。在籍3年半で今オフにフリーになれば争奪戦になると考えられる。福岡にとっては山岸の残留が補強だが移籍金が発生する場合は事情が変わる可能性はあるが…。
ルキアン★★
トップ、シャドーをこなし、スピードとフィジカルを活かして攻撃に厚みを与えた。昨シ ーズンからの在籍のため、当初の契約が今年までの可能性が高い。ユーティリティ性も考えれば契約更新 したい選手だが他クラブからのオファーが0とは言い切れない。
ウェリントン★★
ジョンマリの移籍により今季緊急補強。年齢面も考慮し新たなCFを務める選手を獲得する可能性もあり去就は未定。
城後★★★
来季20年目。クラブの象徴であり、本人が現役を続ける意思がある以上福岡からの移籍の可能性は0と考えられる。

補強ポイント

やはり今シーズンの運用を考えるとSB(WB)の補強は急務と言える。また、同様にSH(シャドー)はルキアン、佐藤と怪我人が出たこともあり紺野、金森に頼りきりになってしまい疲労が隠せない時期も出てきた。
したがって前述のポジション、特に左SB 左SHの選手を獲得したい
外国籍の選手についてもブラジル人トリオがいずれも30歳を超えているため、柳田さんの手腕で年齢の若い外国籍選手の獲得にも期待したい

また、その他では井手口の完全移籍移行山岸、前、紺野等主力選手のプロテクトも大きなミッションと言えるが、移籍のリークや他クラブからのオファーもあり、マネーゲームにどこまでアビスパ福岡がついていけるかが勝負か。
今シーズンは幸いカップ戦の賞金(一部は選手スタッフに分配されるが)や理念強化配分金、来場者増による増収も見込めるため強化スタッフたちには励んでもらいたい。

最後に


ここまで真面目に書いてきたが、選手がアビスパ福岡を去るということは寂しいがすべて悪い面だけじゃないと思っている。

移籍金残してくれるのであればそれはもちろんありがたい。ただ、それだけではなくアビスパでの活躍がその選手自体の評価を上げたということ、そしてその評価によりステップアップの道が開いたという事実がアビスパ福岡というクラブの価値をあげた証になると思う。

今まで、特にここ最近でも、愛されながら移籍していったエミル、クルークス、セランテス、福岡で輝かせられなかったけど後にJリーグMVPを獲ったテル、長崎で爆発したフアンマ、神戸の初優勝に貢献した初瀬、マリノスのCBを支えるサネ、湘南を引っ張った広教、ローン完全問わず数え切れないほどの多くの愛すべきアビスパ戦士たちとの出会いと別れがあった。そしてこれからもオフシーズンのたびに、多くの選手との出会いと別れを繰り返していくのだろう。

旅立った選手が別のクラブで活躍できてない時は「使い方がわかってないんだよな」とワケ知り顔でつぶやき、恩返し弾をくらったら「もういい加減恩返しは足りてるよ遠野!」と叫び、そういった楽しみ方もサッカーの醍醐味の一つかもしれない。
いつかのCMで言っていた。
彼らはどこに行っても、いつまでも、うちの子なのだ。


さあ、またスポーツ紙の報道に嘆き、噂アカウントに反論し、毎時0分前後にそわそわし、博多駅のマイングに新戦力の外国籍選手を探しに行こう。

もうすぐ噂に全力で踊り狂うJリーグの夜が始まる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?