見出し画像

お天気雨の降る午後に

常日頃から、たくさん不思議なことがある。

急に降り出す雨なのに、町の人は皆傘を持っていること。あたしはいつもずぶ濡れになっちゃうのになぁ。

クリスマスには色んなところに特大サイズのクリスマスツリーが飾られること。あんなに大きなツリーを世の中はどこに隠していたんだろう。

こんなに綺麗な虹がかかっているのに、この人達はなんで空を見上げないんだろう。傘を少しだけ傾けて、目の前のスマホからちょっとだけ視線をずらしたら見えるのに。


一昨日、彼氏と一緒に足柄の山にドライブに行った。あたしが川で遊びたいって常々言ってたからだ、うれしい。あっさい川で遊んで、樹齢2000年の箒杉の近くのお社にお賽銭を入れて、とにかく大きな酒水の滝を見てきた。トトロとか千と千尋の神隠しとか、あたしの大好きな雰囲気そっくりですごくワクワクした。不思議な世界に行けるんじゃないかなって。

でも、あたしもう20歳になるし、トトロには会えないかなぁ。神様のお湯屋には行けないかしら。

「いい子にしてたら行けるよ」って彼氏はゆっくりハンドルをきりながら笑う。3歳年上の彼氏は、わがままで聞き分けの悪いあたしの事を娘か孫かペットかなにかと勘違いしてるようだ。

子供っぽいところは確かにあるけど、綺麗な花を見つけたら名前を知りたくなって、猫がいたらついて行っちゃう、急な雨は予測ができないし、雷が鳴ったらすごく不安になって、でもその後に虹が出たならあたしはすごく嬉しくなっちゃう、

他の人からしたらちょっとした事でも、誰かに教えたいなって思うくらいに感動できるのはもしかしたらあたしの長所なんじゃないかなって、あたしはポジティブ人間だから思ってる。

お天気雨の降る午後に、こんな綺麗な虹を見つけられたこと、すごく嬉しかったこと、ほかの人は全然気づいてなくてあたしすごくもったいないなって思ったこと。たくさん話したいな。

この先さらに年をとって、トトロに会えなくなっちゃう年になっても、急な豪雨に下ばかり向かないでたまには傘をよけて素敵な景色と出会えるような人でいたいな、きっとその方が人生豊かになる気がするし。

そして、あたしの感動を伝えたい人が側にいてくれたらなって、「そっか、よかったね」って笑ってくれるあなたの側にいれたらなって、そう思うのです。


久しぶりにnote書いたらめっちゃ下手くそ!笑

おわり!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?