見出し画像

#11 マクドナルドが唯一勝てない国

誰もが知っているシェア1位のハンバーガーショップといえば、「マクドナルド」で異論はないと思います。僕もたまに食べたくなります。

売上高1位は日本マクドナルドホールディングス(2722億円)、2位はモスフードサービス(662億円)、3位はロッテリア(252億円)、4位はファーストキッチン(91億円)、5位はフレッシュネス(54億円)です。
 2020/01/22 ITmedia

圧倒的。

圧倒的存在感、マック。

国産企業であるモスバーガーを以てしても4倍以上の開き。


最近は美味しいハンバーガー屋さんも多いので味自体は賛否両論だと思いますが、その手軽さや優れたマーケティング戦略によって他社を寄せ付けないマクドナルド、これは日本に限った話ではなく、世界中どこに行っても彼らの地位が脅かされることはありません。


ただ一国を除いては。


知っていますか?皆さん。
マクドナルドが唯一勝てないと言われている国を。


フィリピンです。

◇◇◇

えーっ、何で!意外!
英語圏なのに。


そう、フィリピンには奴がいるのです。

その名もジョリビー
フィリピン国産のハンバーガーショップです。


フィリピンではマクドナルド以上の人気を誇るファーストフード店なので、どの街にも必ずといっていいほどあります。フィリピン国民のソウルフードチェーンといって差し支えなく、日本人でいえば小諸そばみたいなものでしょうか。俺だけか。


どこにでもあるので早速行ってみますと、祭の屋台で売られているパチモンのようなキャラが店の前に立っています。

誰?


これがフィリピンの国民的キャラクター、リトルジョリビー君です。

……。

さらに店内はまるでマクドナルドのようで、これは完全にパク…… いややめましょう。機能性を求めると似たような設計になっていくということです。

マクドナルドを抑えて愛されている理由としては、そのメニューと味の豊富さが言われていますね。

ハンバーガーショップではあるのですが、パスタがあったりフライドチキンとライスのセットがあったり、全体的に甘辛の味付けだったり、妙に「アジアめし」って感じのファーストフードで、フィリピン人の味覚に合わせているんですよね(だからこそ同じく日本人の味覚に寄り添うモスバーガーには、もっとマックの牙城を崩してほしいという期待があります)。

これもベーコンエッグサンドなんですが、なんか甘じょっぱいメープルソースがかかってるんですよ。でもこれが妙に美味いんだよな。アジア血統が持つ本能的嗜好というやつなのか……。


日本にはまだ進出していないのですが、是非そのうち来てほしいですね。

i'm lovin' it!

違うか。

◇◇◇

フィリピンはフライドチキン屋台もたくさんあります。

感謝の極みです。どうもありがとうございます。