GithubでSourcetreeを使うと、pushできなくなったときの対策

こんにちは。
先日デイトラの中級編で、Sourcetreeを使ったとき、pushできなくなるバグが起きました

結論から言いますと、Sourcetreeを使わずに、Gitをそのまま使うと解決したので、その方法を紹介したいと思います

Gitをインストール

git bashというものを使いたいので、gitをダウンロードしてください。

以下のリンクからダウンロードできます。

git bashが使えるようになったら、githubで新しいリポジトリを作ってください。

そして、2つの通信方法のいずれかを選択してください。HTTPS通信SSH通信があります。

1,HTTPS通信

cloneするとき、リポジトリのHTTPSから始まるURLを使ってください

git clone URL

ここから、add、commit、pushを行ってください。
以下の動画が大変参考になりました!

2,SSH通信

今度はcloneするときに、SSHのURL(gitから始まるURL)を使います。一度cloneできれば、その後は上記のHTTPS通信と一緒です。

しかし、私はSSH鍵の設定がうまくできず通信できなかったので以下の記事を参考にしました。この手順ですると解決したので、ぜひ利用してください。

Sourcetreeでpushできませんでしたが、Gitの使い方をマスターできたので結果オーライとなりました。

少しでも、バグに悩む人の助けになるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?