見出し画像

冬到来!とにかく安眠したい人間が買って良かった2つ

こんにちは。自室がほぼ外気温と変わらないことでお馴染み、よしきちです。

写真は勿論自室ではありません。春の青森県です。

壁が無いわけでもお金が無いわけでもなく、値段を見ずに漫画を買える程度には困ってない現状。ゴールデンカムイ最高(一昨日24巻買った)

だがしかし。
実家では冬の日中リビングに集まり、自室には寝る時にだけ滞在する&一人暮らしが始まって10数年。同居生活になり、ひっさびさに独立した部屋が出来たけど昔の習慣が抜けない。


そんなわけで我が部屋にはまともな暖房器具がありません。買いなよ。

思い出せば去年の冬、趣味の原稿を書いてた時のこと。
今回の作品は長編だしリビングでは集中できないな……と自室に籠っていたら寒さでDIVE TO HEAVNしそうになりやっとホットカーペットを導入しました。

でも足の裏以外寒い。そうだろうねって感じだけど寒い。


冷え防止の為に首から爪先まで分厚い布でぐーるぐると覆われて怪奇!ミイラ男みたいになってパソコンに向かう日々。暖房器具買え。

更には昔貰ったものの、チビの私では全体のバランスが悪くなるから外で履きずらかったUGGのぬくぬく靴を部屋で履く始末。

画像4

足用ヒーター買え。


因みに自室が寒いとは言え、リビングはそこそこ温かいです。ええ、猫さまの部屋なので。

画像4

※写真はコタツにて、みかんの皮を落とされメンチを切る猫さま


日中はどうにかなってないけどまあいいのですが、問題は夜。

お風呂上りに速攻布団イン!出来たらいいけどそうはいかないのが人間社会。ちょこちょこ家事したり猫に乗られたりで時は過ぎ、すっかり冷えた身体に。

足カッチコチやぞ。あんなにしなやかホカホカだったのに?そんなのってないわ。本当。

部屋に戻り、やっと寝られるぞ!ってところで登場するのが皆大好きお布団
老若男女問わず抱かれたいランキング殿堂入りの彼ですが、まあ最初は冷たいんですよ。物理で。

冷え切った部屋に置いといた私が悪いんですがその冷たさたるや眠気も月までふっ飛ぶこの衝撃。

ただでさえ冷えた足が更に冷たさマシマシで寝られず、自然発熱だ!とばかりにバタ足を繰り出したり、それでも勝てんとなるとゆたぽん様に縋ったり。
ゆたぽん様もかなり愛用した。ヘビロテで2度ほど破裂させたくらい。


でもこれを知ったらもう戻れない。


前置きが長くなりましたが私が買って良かったのはこちらの2点

あずきのチカラ

画像1

(画像は公式サイトより)

皆大好き小林製薬!そして温めと言えば桐灰
そんな期待できるメーカーから出ているあずきのチカラ。

首肩、おなか、フェイス……色んなタイプがあるけれど。
私が寝る前用に愛用しているのは目もと用

眼精疲労が酷く、目に癒しを……とさまよっていた時に巡り合ったこちら。
1000円以下で買えて250回使用できるとか最早実質タダでは?と縋る気持ちで購入。

買・即・使用。

そうしたら想像以上の効果が。寝付きめっちゃ良くなった。

思うに良かったのは

・レンジで温めて5分限定の温かさだからすぐ寝る他無い
・適度な重みと温かさで考えることを放棄できるリラックス効果
・使用後4時間待たないと温められない


この3点かと。

つまりは寝る前にベッドでついついスマホ見ちゃったり、本読んじゃったり、考えごとしちゃったり……
それらを一蹴することが出来るってことなのです。つべこべ言わずすぐ寝ないと!ってなるので。

冷めないようレンジから出して速攻布団入って電気消して目に乗せて……。
気が付いたら寝落ちしているので私にとってはかなりの安眠アイテム。
そして目に優しい。

安全を考えてカタチに一工夫
目を温めすぎないように、まぶたの部分だけ、くり抜いたカタチになっているの。
それと、万が一レンジで加熱しすぎた場合、「キケン」という文字がでて熱すぎることを教えてくれるよ!目のまわりを気持ちよくしてくれるんだ。

こだわりも優しい……好き……。


布団乾燥機

画像2

(画像は公式サイトより)

昔から憧れてはいたんです。

ですけど大きくて重いイメージが強くて手が出なかったこちら。

私の8倍寒がりの後輩女子が『布団乾燥機、最強説』のプレゼン時に安価で軽く小さくなってるので買うべき!と熱く語ってくれたことで「そうきましたか」と私の中の孔明がピンときた顔を見せる!

得意のインターネット調べをしたら言ってた通り『安い!軽い!小さい!』が現実になってて驚いた。
勿論私には全て解っていましたよ。布団乾燥機が必要だと。

公演中止チケットの払い戻しで途方に暮れていたのもあり、即物的な温かさを追い求め!諭吉を握り締め!値段・口コミ・大きさなど色々調べた結果!

アイリスオーヤマのこちらを素早く購入。


カラリエFK-C3 定価1万を切る。
天孫降臨以来の衝撃。

これがめちゃめちゃ良い。何が良いって操作が簡単。
自動コースなら半寝惚けでも使える簡単さ。
タイマー予約も出来る。温める時間だって選べる。
夏用の送風モードもあるしダニぶっころモードも。

あと小さくて軽い。1.8キロってうちの猫の1/3やんけ。
猫が重いのかカラリエが軽すぎるのか。多分両方。
猫痩せて……!こたつから出て!

ボタン2押しの自動モード20分で布団は楽園と化し、自然と零れる笑み!
足先が冷たくてバタ足を繰り出していた昨日にアディオス!

私の場合ですが先述のあずきのチカラとコンボ技を繰り出すと勝手に寝られます。

両方ともお財布に厳しくないので気になった方はご検討あれ。

しかし自室が寒いのは変わらないのでどうにかした方がいいとは思います。
ではこの辺で!


#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめ家電

サポート頂けると飼い猫のおやつが増えます。ありがとうございます。