見出し画像

札幌で食べたいものをひたすら挙げてみる

夏の終わりに札幌に3日ほど行きます。よしきちです。

前回新千歳空港で食べたいものをひたすら挙げましたが、
今回はタイトルの通り札幌で食べたいものをまとめてみました。

食べることしか考えてない気もしますが北海道=グルメだから仕方ない!

そんなわけでこれから行きたいな!なお店ばかりなので
前回に引き続きコタツ記事になりますが
お付き合い頂ける方は続きからどうぞ。

北海道のカレーはスープ。スープカレー しゃば蔵 


カレーと聞くと想像するのはカレーライス。
でも北海道は札幌ではスープカレーのお店がめちゃくちゃ多いとな。

本州にもそりゃあお店はあるけども、本場で食べてみたいのが人の性。
調べてみるとお店が本当に多い。

その中でここは、と思ったのがこちら。スープカレー しゃば蔵。

名前がまず気になったのですが、お店の紹介にもあるように

北海道でも珍しい羊の骨を使った本格スープカレー店です。季節限定のカレーやスパイスラーメン・スパイスカレーも人気です。

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1062715/

羊の骨を使ったスープカレーという点に惹かれました。
未知の味がしそう。そして美味そう。


予約可なので並ばずに入れるのも魅力。
日曜・祝日休みなので要注意。大通駅から徒歩3分

スープカレー しゃば蔵 - 大通/スープカレー/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)


超人気の味噌ラーメン。らーめん 信玄 南6条店


札幌のラーメンならやっぱり味噌ラーメン。

名物だけあってお店が多いわけですが、気になってしまうのは人気店。
なのでらーめん 信玄 南6条店に行きたい。行列覚悟で。

ラーメンは6種類。
越後(辛味噌)・信州(こくみそ)・土佐(あっさり塩)
播磨(こってり塩)・尾張(あっさり醤油)・水戸(こってり醤油)

と、味噌、塩、醤油味に各2種類のバリエーション。
お客さんの約7割がオーダーするらしい、信州(こくみそ)が食べたい。

石狩市花川に本店がある人気店。トンコツと野菜をじっくりと炊き上げたにごりのない元スープが生み出す豊かなうま味が好評だ。すべての味であっさり系とこってり系の2種類から選べるのもユニーク

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1002793/


市電東本願寺前より徒歩2分、
地下鉄すすきのより徒歩10分。
お昼時をちょっと外して並びたい。

らーめん 信玄 南6条店 (らーめんしんげん) - 東本願寺前/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

北海道と言えばこれ!ジンギスカン えいじん


北の大地、北海道と言えば羊。
クセがあって好みの別れる羊肉ですが
北海道のジンギスカンは美味しいらしいぞ。

ならば是非食べてみたい!と探したのがこちらのお店、ジンギスカン えいじん
一般的なジンギスカン鍋とは逆で、傘をひっくり返したような形の鍋を採用。
なので真ん中に野菜を配置し、周りで焼いた羊肉の脂が中心に向かって流れる構造となっているそう。

お店の説明はこちら↓

「生ラム肩ロース」「生ラムショルダー」を中心に、高品質のラム肉と豊富なドリンク・サイドメニューを取り揃えています。
お得な食べ放題・飲み放題プランもご用意。札幌にお越しの際は、ぜひえいじんで北海道のソウルフードをご堪能ください。

https://eijin.net/about/

予約も可なのが嬉しい。すすきの駅から徒歩3分。


やっぱり食べたい海鮮丼。札幌海鮮処 丼兵衛

北海道と言えばこちらもやっぱり定番、海鮮丼
新鮮で美味しい海鮮丼を食べたいなら、やはり市場に行くのが良いのでは?

そこで行きたいのがこちらのお店、札幌海鮮処 丼兵衛。

12種類の海鮮丼があり、どれも手頃な値段で食べられるのですが、
数量限定の海鮮バラちらしは北海道の海の幸を
細かくきざんでぶっこんだ丼でなんと550円というコスパの良さ。

お店の説明はこちら↓

さっぽろ朝市に店舗を構える「丼兵衛」では、新鮮な魚介類を使用した本格海鮮丼をご用意しております。
市場内でお買い上げ頂いた新鮮食材の調理も承りますので、 お買い物ついでや観光でこられたお客様にもおすすめです。 店内は昭和を彷彿とさせるレトロな造りで、気持ちよく食の席を楽しんでいただけます。

https://www.donbe.sapporo-asaichi.com/

こちらもなんと予約可なので、予約するつもり満々です。
桑園駅から徒歩10分。

丼兵衛【札幌市場の安い海鮮丼のお店】 (sapporo-asaichi.com)


すすきのの夜は夜パフェ?パフェ、珈琲、酒、佐藤


夜のすすきのを歩いてみたいと思っているのですが、
検索していて気になったのが夜パフェの店。

なんでもすすきのは〆に夜パフェを食べる文化があるという。
なんて素敵な文化なんでしょう。

気になったお店はこちら。パフェ、珈琲、酒、佐藤。

雰囲気がとにかく良さげ。
そして何よりパフェが美味しそうなのは勿論、
見た目も洒落てるんだなこれが。

季節の恵みを意識し時期によって味を変えています。
さらに、年に数回登場する『期間限定パフェ』は、
旬のおいしさを徹底的に磨き上げた
特別なパフェをご提供しております。

http://pf-sato.com/

すすきのでジンギスカンを食べる気なので、その後に行きたい。

地下鉄「大通駅」「豊水すすきの駅」から徒歩2分

パフェ、珈琲、酒、佐藤 (pf-sato.com)


以上、札幌で食べたい編でした。
他にはセイコーマートに絶対行きたいです。


サポート頂けると飼い猫のおやつが増えます。ありがとうございます。