見出し画像

ぼっちエジプト0日目「離陸」


はじめに

人生最後の夏休みである大学院2年生の研究を放り出し休暇を使いエジプトに行ってみます。期間は2023年の8月から3週間ほど。

このnoteは日記であると同時に、後続の旅行者の参考となればという思いも込めて作成しようと思います。なるたけ赤裸々にいきましょう。


最終確認

旅行の前日に研究室のコピー機でパスポートをコピーした際、スキャナーにパスポートを置き忘れるというポカ。出発の当日研究室にパスポートを取りに行くと後輩と遭遇し若干気まずかった。

荷物はこんな感じです。自分が着ているものも含めて2着で着回すつもり。エジプトは1時間あれば服が乾くとのことなので、泊まるところで都度手洗いすればなんとかなるでしょう。

大学行くリュックに詰め込んだ


成田へは横浜から鈍行で1827円。1時間50分。安いけど遠いわ。


成田空港

今回はカタール航空にお世話になる。直前に予約をしたため航空券は少し割高?往復で23万円くらい。飛行機と共にバイト代が飛ぶぜ。
乗り換え1回で、成田22:30発→ドーハ04:05着のフライトを選んだため、最初の機内食は出なさそう…悲しい。行きは寝てけというお告げでしょうね。

初めてのカタール航空

成田空港では千葉銀行で50,000円をUSドルに両替した。ちばぎんが一番レートが良いらしい(参考文献なし)。2023年の7月末は若干円高めに動いていたものの、そもそもがバリバリの円安なので344$しか貰えなかった。かなC。
両替した後に、そういえば色々なガイドブックで支払い単位が€だった事を思い出し若干不安に…。さらに言えば、物価が安い国に対して1ドル札4枚だとちょっと枚数的に少ないのでは?と二重で不安。
現地で崩せるといいのだけど…。

なお、この1週間後この程度のドルでは到底通用しないことが判明する。その話はまた今度。


いざ出国

日本最後の夕食は吉野家の牛丼定食。どうしても味噌汁を飲んでおきたかった。

ネギの牛丼が一番美味い

これだけ食べれば10時間50分のフライトにも耐えられるぞ。と思ったら、

どぉぉぉおおん

なんとカタール航空から24時に夕食のご提供が。さらに

でぇぇぇぇええん

朝6時には朝食の提供も。手厚すぎるよカタール航空。お腹はいっぱいですが寝不足です。

ところで機内食もそうだったけど、驚いたのは機内サービスのホスピタリティの高さ。スチュワーデスさんの接客がとても丁寧&笑顔120%だし、搭乗時にいろんなお客さんと軽くコミュニケーションを取ったりもしていた。最近の航空会社がそういう方向に動いているのか?
これだけで旅の満足度増すんだから、是非カタール航空はこのスタンスを貫いてほしい。

たっぷり10時間以上のフライトは、2時間だけドクター・ストレンジ2を見て後は寝た。ドクター・ストレンジ2はそこまで面白くなかった。
次の日へ。

航空券詳細

航空券:カタール航空、エコノミー
期間:8/1~8/21
(往)ドーハ経由で約20時間(うち乗り継ぎ4時間)
(復)ドーハ経由で約17時間(うち乗り継ぎ5時間)
往復で約22万
※出発1か月前から値段はほぼ動かず、1週間前に購入。
※1ヵ月で見た最安値は、往復14万、3か国経由で約40時間。
※周遊券にして他の国を回っても良かったかも。
※乗り継ぎがきつかった。ドーハの空港は寒く、足を伸ばして寝れる場所も少ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?