ADHDでも、HSPでもない

ADHD

HSP

みなさん一度は聞いたことあるんじゃないでしょうか。

ADHD...注意欠陥・多動性障害

HSP  ...Highly sensitive person、生得的な特性として、高度な感覚処理感受性を持つ人のこと

Wikipedia引用です。

初めてこの言葉を知ったとき、

え?こういう "感じ" って皆持ってるんじゃないの?人間みんなこういうものじゃないの?

と思いました。

振り返って見れば、私は小さい頃からとにかく忘れ物が多くて、クラスの忘れ物ランキング(忘れ物をチェックリストに書いていき、クラスみんなの前で怒られます。)はぶっちぎりの一位でした。

あとは、とにかくよくモノをなくします。

お財布も定期券もケータイも免許証も鍵もしょっちゅうなくすし、落とします。

そのおかげで、落としても動じなくなりました。どうせ見つかるでしょーって(日本って素晴らしいですよね)

大人たちにはすぐ目をつけられたり

バイトは毎日ミスして、

たくさん謝って周りの人が私がミスすることに慣れてくれるのを待つ日々でした。

学生時代から社会人として仕事をまともにできる自分が想像できませんでした。

自分では普通にしてるのに周りから

「面白いね」「変わってるね」「天然なの?」

って言われて

そういう自分がとにかく嫌いで、自信がありませんでした。

普通になりたい。

忘れ物が多くて、ものをしょっちゅうなくして、ミスが治らなくて

それは私の努力不足で、

私ってだらしない、頭の悪い、仕事できないダメダメな人間なんだ。

そう思って生きています。

ADHD という言葉を知り

そういう自分の至らなさが

一種の障害の症状に該当していて、ほっとしている部分と、受け入れられない部分があります。

ADHDだったら、こういうダメな自分を許してもらえるのでしょうか?

努力不足じゃない、しょうがないことなのでしょうか?

最近ではTwitterで自らをADHDと公表する人がいたり、youtuberでも診断を受けましたって人がいたり、

公表してる人は強い。

ある程度人気や知名度、支持があって結果を残している人がADHDと公表しても

他にいい部分があるから許してもらえる。

羨ましい。

何も結果を残してない凡人、むしろ社会のレールからやや外れてしまった私が

ADHDだったとして、周りは受け入れてくれるのでしょうか?

たとえ ADHD だろうがなかろうが、普通の人が普通にできることができない 使えない存在である ということに変わりはないのではないでしょうか?

ADHDはだいぶ市民権を得てきていて、

自分もそうなのかな?って思う人が多いのではないでしょうか。

私は診断を受けていません。

もし、ADHDと診断されたら

それに甘えてしまいそうだから。できなくても仕方ないって。

もし、ADHDではないと診断されたら

じゃあただの人より何もできない人なんだと思い知らされるのが怖いから。

HSPも、「ひといちばい繊細な人」って、

ひといちばいってどれくらいですか?

気疲れしやすいとか

人混みや大きな音が苦手とか

些細な言葉に傷つき、それを引きずる

生きづらい

それって皆もそうじゃないんですか?

社会の皆さんはそういう生きづらさを感じながらも努力して社会に適応してるんじゃないんですか?

SNSが普及して、皆が自分の性格や個性を発信、発言していく中で

人間はみんな苦しみながら生きてるから

その生きづらさは何かしらの障害名や特性に分類されるのではないですか?

人の心って目に見えないのでみんなが何を考えて生きているのか、 私にも誰にも一生わからない。

早いとこ診断を受けたほうがいいのか、

努力不足だよ。

生活習慣整えて、食事バランス気をつけて運動して瞑想して、メンタルを鍛えてそうしたら普通になれますか?

わからない。

悩んでいて、診断受けたら楽になったよって方いらっしゃいましたら教えて下さい。

そんな風に思うのって普通だよ、そんなんで言い訳すんなよって方いましたら

教えて下さい。

私は皆さんが何を考えて日々過ごしてるのかすごく知りたいです。普通が知りたいです。


何を言いたいかわからなくなってしまいました。

最後になんでこんなノートを書こうと思ったか。完全に自己満です。毎日こんなことぐるぐる考えてたら眠れなくて、悲しくて涙が出てきて、誰かに聞いてほしかったんです。 名前も顔も知らない、面識のない誰かに。

だから、ここまで読んでくださったあなたに

心から感謝を申し上げます。

ADHDとかHSPとか、「生きづらさ」に名前がある時代で良かった。

名前をつけてくれた人ありがとうございます。

そうであろうと、なかろうと

心の拠り所になると思うから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?