見出し画像

お客様も社員も家族のように大切に。おもしろい!を作り続ける

天下一品歴20年以上!
『天下一品』知恩院前店の店長である藤村さん。

『天下一品』知恩院前店を、スタッフもお客様も最高に喜んでいただける場所にしたいとのことで、店長として大事にされていることをお聞きしました!

天下一品とダンススクールのダブルワーク?!

-ご経歴について教えてください。

前職も飲食業に携わり、天下一品の直営店で働いておりました。
気づいたら20年以上天下一品で働いている計算です。(笑)
もともとダンススタジオの経営をしていて、メンバーに給料を支払う必要がありました。
そのとき偶然、天下一品のアルバイト求人を見つけたのがきっかけです。
そこから私と天下一品との長い付き合いがはじまりました。
冒頭でも触れたように、前職は直営店で働いていたので、店長からエリアマネージャー…そして、スーパーバイザーへとどんどん役職が上がりました。
スーパーバイザーとしてのやりがいと責任を感じつつ、両立をしていたダンススタジオの経営も行うことは簡単ではありません。
役職がどんどん上がっていくのは嬉しかったのですが、スーパーバイザーとダンススタジオの経営を両立できる環境はないのかと、日々悩んでいました。
転機が訪れたのが、ちょうどそのタイミングですね。

株式会社おかゆう(『天下一品』知恩院前店)への就職。代表への感謝。

私自身のセカンドワークにも理解をいただき、私自身を必要としていただけるオーナーのお言葉に感謝しながら、全力でお応えしようと心に決めました。
スタッフの働き方を尊重するオーナーを尊敬し、私自身もともに働く現場スタッフを大切にしようと決めました。
今は自身でダンススタジオで踊ることもなくなってきて、経営に集中できる環境です。
そして、おかゆうでは店長という役職を持ちながら、正社員として働いています。
いわゆるダブルワークをしている状況です。(笑)
ダブルワーク、副業の許可をいただけるのがおかゆうで長く働けるポイントのひとつです。

とにかく業界にない、あったらいいな!おもしろいな!を作り続けることがモットーです。

-おかゆうってどんな会社ですか?

ユニークさがあって、働いていておもしろい会社です!
日本経済や現代社会がどんどん変わっていき、特にコロナの影響をもろに受けた飲食業界は大ダメージでした。
おかゆうも少なからずダメージを受けましたよ。
しかし、世の中が沈んでいるときでも、新しいことへの挑戦や新しい道の開拓など前向きに取り組むのがこの会社の良いところだなと思っています。
事業やサービスを作ることに対して代表が前向きなので、我々メンバーの意見の声も否定せずに聞いていただける姿勢も嬉しいですし、なによりユニークな会社だと感じています。
時代時代に合わせて、「当社がお客様からどのように選んでもらえるか?」「メンバーが楽しんでできる環境をどうやって作るか?」を常に考えてくれるので、働いていておもしろいです。(笑)

以前、インバウンドで来店される外国人のお客様向けに、「ガチャガチャを楽しんでもらったらおもしろくない?」というアイデアが出て、「それをやってみよう!」となったり非常にユニークです。(笑)
今後は箱を用意し、スタッフの頑張りが可視化されるチップ制度の導入も検討中です!
祇園花月が近いので芸人さんが来店されますし、吉本新喜劇の方々が多いです。
たまたま入店したら、芸人さんに出逢えることもありますよ。
お笑いが好きな人や、芸人さんに会ってみたいという人はちょくちょく来てみてください。(笑)

八坂神社や知恩院の横に位置するので、外国人のお客様が40%と英語や中国語が飛び交っています。
英語や中国語を勉強中の方であれば、自然と知っている言葉が耳に入ることもありますよ。
実際に外国人とコミュニケーションをとることで、語学力がなにも知らない時に比べてアップしている気がします。
日本語を覚えていただいて、毎回楽しく会話をしています。日本人にはない感性があるので話すと楽しいです。(笑)
コロナ前より戻ってきている感覚はあります。

『天下一品』知恩院前店の最高の商品は全スタッフです。

-どんなメンバーが多いですか?
ユニークなメンバーが多く、当店のスタッフはみんな話すことが大好きです。
先ほど触れたようにお客様との交流を楽しむだけでなく、雪が降った時には雪だるまを作ってお店の前にかざったり、ハロウィンやクリスマスには内装について提案したりと、意見を出し合うこともあります。
活気があってスタッフの皆さんと働いていてとても楽しいです。
メンバー内には、昼間働いて夜間高校に通っている学生や京大生がいます。また、イギリスに留学して一旦京都に戻ってきて、また留学に行くようなスタッフも…
留学中のスタッフからは、日本では聞くことのできない体験談を話してもらえるので、すごく勉強になります。
余談ですが、照れるとかわいいベトナム人もいます(笑)

店内では、私はサポート側に回って、20代後半の女性をメインに店を盛り上げてもらっています。最近入社してくれたのは2歳のお子さんを持つママさんで、もともとイベントガールをされていた方でした。
テキパキと仕事をされるので、毎日助かっています。
ちなみに、店長自らまかないを作っています!(笑)
最近では、「みんな頑張ってくれているから」という日頃の感謝から、店長自ら豚汁と炊き込みご飯を作ってスタッフにふるまったりしていました。
心からあたたかい気持ちで「お疲れ様」と言い合える雰囲気は、当店の自慢です。
アルバイトの方は応募がありますが、正社員の応募がありません。
「自分でお店を運営したい!」「ユニークな職場で楽しく働きたい!」という気持ちがある方は歓迎します。

働き方も異色?!

-飲食は激務というイメージをもちますが、働き方についてはどんな感じですか?

定時で上がることが基本なホワイト飲食業です。
多様性や持続可能性を重要視しているので、働くスタッフの心も身体も幸せになってもらいたいというのが、当社の労働環境といえます。
「オーナーも無理は絶対しないで!」と、よくサポートしてくれるのと、アルバイトスタッフが「休んでください!」「ご飯食べてください!」と気を遣ってくれます。
当店のあたたかい雰囲気を大切にしてくれる方は大歓迎です!
店舗数が多いと、現場の声や環境を管理してもらえないことが多々あるかと思われます。
しかし、当店は現場を尊重していただける環境です。

週休二日制なので、定休日を2日間設けていただけました。そのためプライベートも充実させることができ、リフレッシュできるのが嬉しいポイントです。
また、コロナ中の休業補償もサポートいただけたので、安心して働けました。
副業も許可されるので、自身の可能性を広げながら働くことができます。
変化が求められる日本社会において、多様性を尊重される職場だなと思っています!

まずは当店にご来店いただき雰囲気を感じてください!

-未経験でも大丈夫ですか?

私自身もラーメン業界に飛び込む前は経験がなかったです。
誰しも最初は未経験。教わりながら一人前を目指します。
教えてサポートできる体制を整えているので、安心して挑戦できる環境ですよ。
お客様との距離感が近く、一人ひとりに寄り添った接客をしているので、接客が好きな人は未経験からでも活躍できます。
お客様やスタッフとのコミュニケーションを密に取れる方は、楽しんで働けると思います。
年齢は問いませんので、「コミュニケーションを密に取りたい!」「未経験から飲食業で活躍したい!」といった気持ちがある方をお待ちしております。

長年の経歴を持つ店長を中心に、天下一品のノウハウを丁寧に教えますのでご安心ください!
観光客が「今年も来たよ!」と毎年のように訪れてくれたり、公演終わりの芸人さんや近所の地元客が毎日のように顔を出してくれたりします。
スタッフの顔は、お店の看板!笑顔ある楽しい雰囲気がお客様を呼びます!
「また遊びに来てね」と、お客様に気さくに言えるお店です。
年齢問わず、未経験歓迎の当店で店舗スタッフとして働きませんか?
皆様からのご応募、お待ちしております!

他のインタビューはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?