見出し画像

未来への不安も孤独も払拭してくれた家族のような大切な職場

もともと女優を目指し、イベントMCもこなしていた藤原さん。
ひょんなキッカケから 『天下一品』知恩院前店(株式会社おかゆう)に出会い、今ではなくてはならない存在に!

そんな藤原さんに『天下一品』知恩院前店の魅力をお聞きしました!

『天下一品』知恩院前店と出会ったきっかけとは?

-ご経歴について教えてください。

もともと、女優を目指しており演技を勉強していました。
イベントMCをさせていただくこともあり、日々自分磨きに専念していましたね。
ただ、コロナの影響をもろに受けてしまい、イベント業だけでは生活が厳しかったです。
イベント業に頼らず、新たな職場を探さないといけないなと思い、こっそり求人サイトを見る日々が続きました。
毎日不安で仕方ありませんでした。
土日はイベント業に顔を出して笑顔を振舞い、平日に必死で働ける環境を探していたところ、母がとある求人を見つけくれました。
母がブティックをしている店から非常に近いところでアルバイトを募集されていたのが株式会社おかゆう( 『天下一品』知恩院前店)だったんです。

10時頃に「アルバイトしたいんですけど…」と電話をし、当日に面接に伺いました。

応募時の電話と面接時に感じた雰囲気の良さと風通しの良い社風

-おかゆう( 『天下一品』知恩院前店)の最初の印象はどんな感じでしたか?

藤村店長に面接をしていただきましたが、愛想があり、とても優しい印象を受けました!
業務の内容も丁寧にご説明していただき、非常に印象が良かったです。
店長から「ぜひ、一緒に働きたい!」と言われた時、「え、働いてもいいんですか!?」と、驚き半分でびっくりしたくらいです(笑)
非常に気さくでフレンドリーに接していただき、緊張することなく、素直にお話ができました。
これまで女優を目指していたこと、イベントMCをしていて人々に笑顔を見せていたことなどなど…

面接というと堅苦しいイメージがあったのですが、店長は違いました。
初対面なのに、初対面じゃないというか…言いたいことを言える空間を作ってくれるイメージです!
「この職場は意見を出しあえる環境なのかな?」と、勝手に思っていたくらいです。
「履歴書は持ってこなくて良いですよ!」ということでしたので、不安がありましたが、私の話を親身になってお聞きいいただきました。
第一印象で人の印象は決まると言われていますが、店長の人柄の良さでお店と職場のイメージが湧きました。
「この職場なら自分らしさを出して、精一杯働ける!」と、なにかをキャッチした感じです。
採用通知をいただいた後は、検討することなく承諾させていただきました。

アイデアを出すと、否定ではなく、賞賛される文化!

-おかゆうに入社してみてどうですか?

イメージ通りの職場でした。(笑)
「この職場なら自分らしさを出して、精一杯働ける!」と思っていましたが、正直不安もありました。
イベント業から異業種への挑戦は誰しも不安が付きものだと思います。
もちろん、私もそうでした。
「仕事はすぐに覚えられるかな」「まわりのスタッフと良い関係をつくれるかな」など、初出勤まで眠れない日々が続きましたね。
ドキドキの初出勤でしたが、店長はじめスタッフのみなさんが温かく迎え入れてくれました。
そんな雰囲気が心地よく、すぐに職場に馴染むことができました。

フランクで、気さくで楽しい職場です!
異業種からの転職で、未経験でも楽しく働ける環境があるのかと体感しています。
あるとき店長が「季節感を演出できるお店をつくりたい!」と仰ったのです。でも、右も左もわからない私にとって唐突すぎるお話だったので固まってしまいました。
そんなときでも、周りのスタッフが「ねえ、こんなのどう思う?」と、笑顔で聞いてきたので、「すっごくいいんじゃない!それと、こうしたらどうだろう?」と、自然と意見が出てきたのです。
未経験や内気な性格なんて、この職場では関係ありませんでした。
表裏がなく、人柄の良さがお店全体に浸透していて、未経験であっても非常に働きやすいと感じます。
それ以来お店全体を見ながら、お客様にとって求められていることは何か?をよく考え、動くようにしています。
この職場で得られるものは、とっても大きいです!

未経験で入社した私が感じる「未経験でも安心して働けるワケ」

-おかゆうで働いていて苦労した経験はありますか?
業界用語を覚えることに最初は苦労しました!
飲食店は常に時間との勝負です。とくに集客にあるランチタイムは戦場そのものですね。
一般用語で指示やコミュニケーションをとる時間がもったいないと思えるようになりました。お店をまわすには業界用語を巧みに使うことが必要です。
お客様への配慮も忘れてはいけません。
常連のお客様や芸能人、海外から来店されるお客様もいます。
「忙しい」を言い訳にすることはできず、接客を楽しみに来店されるお客様を大切にする必要があります。
チームワークとお客様を大切にするために、必死に業界用語を覚えました。
なにかを習得するときや、学んでいる時は孤独になりがちです。でも、この職場の皆さんは、しっかりサポートしていただけるので不安なく仕事が進められる環境だと思います。

ファミリー感が強い職場です!
個人プレーではなくチームプレーで仕事を進めるスタイルが店全体に浸透していると思うので、とても働きやすく感じます。
異業種からの転職や、未経験からの挑戦は誰しも不安を抱えるものです。
おかゆうのスタッフは、チームで働いているので、不安なあなたを置き去りにはしません!
孤独を感じることなく、意見を出し合える環境なので、自分らしさを存分に発揮できます。
ですので是非、私たちと一緒に働きませんか?ご応募、お待ちしております!

他のインタビューはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?